SSブログ
ハオvol.18の活動 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

撮影2日目 [ハオvol.18の活動]

撮影2日目。人形作家さんたちの撮影をしました。

自身が動いてくれるモデル撮影と違って、モノの撮影はセッティングに時間がかかるのが大変。
IMG_1848.JPG
ハオ史上最大級のセット(笑)
百均のアルミシート(ガス台の下に敷くやつ)を貼り合わせて背景を作る。

IMG_1851.JPG
人形を立てる。2人がかり。
今回は、作家さんにもセッティングに来ていただきました。
その間に、私は近所のスーパーでドライアイスをもらってきて…

IMG_1852.JPG
スモーク! 80年代アイドル!(←「時の流れ」がテーマなのでね…)のつもりなんですが…。
うまく撮れたかは、10月のお楽しみ。

食事を挟んで、作家さんが入れ替わり。
午後は外へ。

IMG_1856.JPG
暑すぎて人影もまばらな午後の公園にて、ミニマムな世界の撮影を。
人形の位置をちょっとずつちょっとずつ直して…。
昭和の秋の縁側風景(「時の流れ」がテーマなのでね…)に見えるはず(!?)

とにもかくにも、今年も撮影は無事終了!
カメラマンTくん。作家のSさん、Hさん、お疲れ様でした!(いろいろ差し入れもありがとうございます)
いい写真が撮れてうれしいな。
モチベーションアップ! 最後まで頑張りますよ!!

空間の整理と、情報の整理 [ハオvol.18の活動]

セプテンバー。9月。容赦なく時間は過ぎます。
恒例の禁酒始めました。入稿したらビール飲むぞ!

さて、次号のハオでは「手芸用品の収納」をテーマに、記事を制作中です。

あふれる材料や作品をなんとかしたい。
自分の悩みでもあるこのテーマを解決しようと、5月くらいから収納の本を読みあさって、「収納とはナンゾヤ」を調べていました。

今回はイラストで収納を紹介する予定なので、こんな本や
100802_1620~02.JPG
こんな本を買ってみたりもしました。
100802_1620~01.JPG

どの本も、それぞれ「なるほど」と思うところはあるのですが、私のどーにも晴れないモヤモヤに対する答えが見つかりません。

それは、今回、何人もの作家さんに取材させてもらって、収納の工夫をお聞きしたのですが、取材テープを止めた後に多くの作家さんが、こう言われること。

「やらなきゃいけないことは分かってるんだけど、できないのよね」
「きれいに越したことはないけど、散らかってても、それほど困ってないし」
「片づける時間がないの。その時間で作品を作りたい…」

収納ノウハウの問題じゃないな、これ。
そう思ってからが悩みスパイラルでした。

取材した情報を、どうやって誌面の中に「整理・収納」すればいいのか?
もう、整理したいのが部屋だったのか誌面だったのか、よくわからなくなってしまったのです。

そんな自分にヒントを与えてくれたのがこの本でした。
100802_1619~01.JPG
クリエイティブディレクター、佐藤可士和氏の著書。
「空間」「情報」「思考」の3つの分野での整理術が述べられています。

整理の基本は
1.状況把握:対象を問診して、現状に対する情報を得る。
2.視点導入:情報に、ある視点を持ち込んで並べ替え、問題の本質を突き止める。
3.課題設定:問題解決のために、クリアすべき課題を設定する。
なんだそう。ふむ。

お部屋の整理収納も、情報の整理収納も、ベースは同じなんだ…。
そう思うと、ページ作りに対する疑問と、手芸収納に対するモヤモヤが、両方向から晴れてくるのを感じました。

と、それがうまく誌面に反映できるかは、また別の問題なんですが…。
とにかくハオを通して日々勉強させていただいている私なのです。
さ、作業に戻らねば。
タグ:佐藤可士和

撮影1日目 [ハオvol.18の活動]

土曜日は、ハオの撮影(モデルさん関係)をしました。

しかし、こんなに日差しのあった撮影日は、創刊以来初めてです。
やっぱり異常気象なのかも。

さてさて、朝からカメラマンT君。モデルさんAちゃん&Kちゃん。お手伝いに作家さんにも3人来ていただき…
IMG_1837.JPG
室内で撮る!

IMG_1841.JPG
外で撮る!(暑さと蚊との戦い…)

撮って、撮って、撮って…。
来てくださった皆さま、お疲れさまでしたー!
疲れた。体が痛い…。

金曜日に、モデルなし作品の撮影をもう1日行います。

入稿まであと1か月切ってる。頑張れ、自分!

危機一髪 [ハオvol.18の活動]

KDDIからauの「まとめてナントカ」に変更したため、一時的にメールの送信ができなくなっています。どこかの設定を直さないといけないのでしょうね…。
皆さまに「作品が届きましたメール」を送りたいのに、送れないでいます。ごめんなさい!
週末に撮影が必要な方からは、すべて予定どおりに届いております。ご安心くださいね。

昨日はそんな中、もっと大きなトラブルが!!!
なんと、デジカメのメディアの中の画像が、そっくり消失!
5分前まで撮影していたのに、急に認識しなくなってしまいました(涙)

取材の写真はバックアップがとってあったのですが、先日スタイリングの打ち合わせをした時に覚書用に撮った写真や、次号に載せようとおもっていたチカさんやsakulaさんの個展の写真が!!

皆さま、こういうときは慌てず復旧ソフトなどで、消えたデータを復旧させましょう。
私のように、慌ててパチリと試し撮りして、メディアに上書きをしてはいけません!

…たっぷり保存できるようにデジカメに8ギガのメディアを入れていたため、復旧ソフトを購入(!)して、データを取り戻すのに明け方までかかりました(汗)…時間のロス。

ちょっと上書きしてしまったので、最近1か月分のデータは残念ながら消えてしまいましたが、復旧できたデータの中には、子どもの入学式など家族の大切な写真も交じっていて…。はー。胸をなでおろしました。

IMG_1830.JPG
今日は、撮影のコンテを作っています。
全ページ分の小さな見開きの図を作って、そこにどんな写真が入るのかをざっくりと書いていきます。
これが一番、撮りモレがないので…。ローテクですが。
さらに撮影点数を確認して、撮影の順番、小物の確認など…、作業は続きます。

作品の制作おつかれさまでした!! [ハオvol.18の活動]

昨日は、次号ハオの作品締切日でした。
ぞくぞくと力作が届きました。
うーん、みんなすごいなー…としみじみする瞬間です。

今週末に撮影をするので、作家のYさんと初参加のHさんに、来ていただいて、スタイリングの相談にのっていただきました。
IMG_1817.JPG

あたたかいニットを脱いだり着たり脱いだり着たり…。暑くて朦朧とする日。

無事撮影ができますように。
台風が来ませんように。
晴女、晴男の皆様。お祈りをお願いします。

色づけ!夏みかん [ハオvol.18の活動]

IMG_1757.JPG
ハオ掲載予定の私の作品。
いいか悪いかは別として、なんとかここまでできました。
あとファスナー(と糸処理)だけ。
なんとか間に合うか…。
でも、うーん、なんか計画倒れな作品になったかも~(汗)

ハオの作品は、私が息子との日々の暮らしの中で、心に留まった風景を図案化してニットウェアにしているものです。
3歳までの思い出…ということで、ウェアのサイズも3歳児向けにしています。
(その息子ももう6歳。プールで転んでアゴを3針も縫ってしまい、今、毎日外科通い…。もういや。)

これは保育園の帰り道の風景。
夏ミカンの木が庭に植わったお家の前を通るのですが、秋の帰り道はもう暗くて、夜の空にぼんやり黄色い夏ミカンが浮かんでみえるのです。その黄色が日に日に増えて、濃くなっていく。
「これ(息子)くんのミカンね」と、毎日、色が変わるのを楽しみに。
子どもが小さい頃の思い出って、本当にささやか。
日常の小さな感動を、作品にして残したいな。作りためたら展覧会をしよう。
そんなことを思って、作り始めたのでした。

息子が1歳の時に、父の病気がわかって、父が元気なうちに作品展をしよう!って思ってたけど、それは残念ながら叶わなかったなぁ。。。
明日から、しばらく実家に帰省します。
ホントは帰省してる場合じゃないくらい、やることいっぱいなんだけど、気持ちを整えて、お盆はお墓参りを。

もくもくと [ハオvol.18の活動]

IMG_1744.JPG
ハオ掲載用の自分の作品。
お盆前になんとかパーツを全部編みました。
着るものの形が見えた瞬間って、うれしいですよね。
ファスナーも買ってきたし。
もう少しガンバルゾ。

和みのヒトトキ [ハオvol.18の活動]

ハオの原稿書きに頭沸騰中です。
今年は、一人でコツコツやっているので、まだ構成がかたまってないページもあって…焦る。

レイアウトも全部自分でやる予定なので、インデザイン(レイアウトソフト)上で、原稿を書いてます(京極夏彦状態)。
今日中にインタビューのページは、取材者チェックにまわす予定。頑張れ自分!

こんな中、いっぷくの清涼剤は、やはり作家さんから送られてくる作品の途中経過。
みなさん頑張ってる!と思うと、元気をいただけます。

昨日も佐野さんから届きました。
100729_201505.jpg
これ、表情と衣装をつけると、見違えるようになるんですよ。
でも、ヌードのポージングに思わず脱力(笑)
佐野さんのブログでも、ちょこっと制作経過を見ることができます。
http://junna-dolls.jugem.jp/

夏がどんどん過ぎていきます。
今日1日を大切に過ごさなきゃ!

奈良へ [ハオvol.18の活動]

100731_1737~01.JPG
奈良に行ってきました。ベタですみません(汗)

次号ハオでは、ハオに関わりのある作家さんのインタビュー特集を掲載予定で、あちこち取材してまわっています。ハオの作家さんを取材するなら、どうしてもご紹介したかったのが、ビーズ作家のsakulaさんです。
http://www5.kcn.ne.jp/~sakula/

同じ夢民舎の生徒同士ではあるのですが、sakulaさんは奈良在住ということで、通信教育で教室に参加されていました。彼女のモノづくりへの姿勢、もちろん作品そのものにも魅力があふれており、ハオの読者の方だけでなく、ハオの作家さんたちにもsakulaさんのことを知っていただきたいという気持ちがありました。

しかし、奈良…。

私「ちょっとこの土日、出かけたいんだけど。いい?」
夫「どこに?」
私「奈良」
夫「…。」

ん~、なんとか出てこれたかしら~。このハナレワザは2年に1回ぐらいしかできないわ~(笑)

東京から京都。そして奈良へ。初めての近鉄電車に乗りかえて、sakulaさんのところへ到着。

IMG_1742.JPG
ステキすぎるアトリエ。

イベントのお当番や、今年は4月の銀座の個展で何年に1回、お顔を拝見するものの、実はじっくりとお話するのは初めてで…。うまく会話がつながるか、少し心配していたのですが、いろいろ共通のお仕事をした経験もあり、ホントに楽しく、ホントにリアルなお話をたくさん聞くことができました。

ちゃっかりお昼をごちそうになり…恐縮です。

収納の取材もさせていただきました。
IMG_1689.JPG
「100均ばっかりです」というものの…。センスが違う。
我が家でこのシチュエーションは作れないわ~。

sakulaさんの前向きなお話をたくさん聞いて、私のこともいろいろ話して(話したかったのかな)、取材だったんだけど、プラスの空気をたくさんいただいて帰ってきました。
やっぱり、行ってよかった。

せんとくんグッズが欲しかったんだけど…。
なんか、ぐっとくるものがなくて、買えなかったのが残念。
せんとくんがヘッドについてて、ボディに質感のあるボールペン求む。
(最近、佐野さんのワークショップで人形ボールペンを企画しているので、ボールペンにうるさい私:笑)


<業務連絡>
ハオの作品撮影は8月28日(土)に行います。
参加作家さんで、撮影のお手伝いに来てくださる方を募集中。
近日中に、アナウンスいたします!

次号も企画中 [ハオvol.18の活動]

vol.17で、chikaさんの個展を企画したみたいに、次号でも、ハオ企画の展覧会を企画中です。
人形作家の佐野純子さんの展覧会をやろうと、リコシェのYさんと一緒にお話を進めています。
昨日は新宿でその打ち合わせ。

100726_1358~02.JPG
コワかわいいでしょ。足元をよく見ると…ボールペンなんです。
こんなのが作れるワークショップができたら、楽しいと思いませんか?

ハオの誌面と並行して、こんなことも考え中です。
前の10件 | 次の10件 ハオvol.18の活動 ブログトップ