SSブログ

スタイリング検討会(8月の活動報告) [ハオvol.31の活動]

遅ればせながら、8月の活動報告を。

8月は、ハオの作品納品締め切りを控え、自分自身も制作に終われました(汗)
IMG_5518s.jpg
今年もフリーフォームクロッシェの作品を作りました。大量の糸始末を終えて、なんとか締め切りに間に合いました^^;

事務作業としては、
印刷会社さんに冊子の見積もりとスケジュール出しの依頼。
ハオ展の赤帽さんに配送の予約もいたしました。

さて、作品締め切りが翌日に迫った8月22日。私の向かった先は…
IMG_5509s.jpg
大宮[あせあせ(飛び散る汗)] 久々の遠出。

6月に日本語学校の先生にご紹介いただいた留学生モデルさんが、手違いで来られなくなってしまい、急遽、新しいモデルさんと面談をしました。ピンチヒッターのモデルさんも留学生で、ラインで待ち合わせの場所を決めたら、指定されたのが大宮…。「撮影日に大宮から来られるの?」いろいろ心配はありましたが…

IMG_5508sぼかし.jpg
お会いしたら、とっても礼儀正しくて、日本語も上手でかわいい方でした。よかった。

翌日23日には、作家さんから続々作品が届きました。
IMG_5514s.jpg

翌24日は、恒例のスタイリング検討会。
有志の作家さんに集まっていただき、作品に合わせる洋服や、撮影の画角などを決めました。

検討会2.jpg
まずは、すべての荷物を開封して検品。
「この服と合わせて撮ってほしい」と洋服も同送してくださる作家さんが何人もいらっしゃいました。
イメージ通りの写真にしたい!という意欲を感じました。

検討会1.jpg
一点一点、トルソーに着せたり、自分たちで着てみたりしながら、スタイリングを検討。スマホで撮影しておおまかなポーズも決めていきました。

IMG_5639s.JPEG
スタイリングが決まったら、作品と洋服を並べて写真に記録。

IMG_5641s.jpg
作家ごとに作品と洋服、小物などをビニール袋にまとめました。

それから撮影までは、ひたすら準備。
IMG_5763s.jpg
撮影コンテと、撮影順やスタッフの担当をまとめた香盤表作り。

IMG_5719.jpeg
前日には、足りない撮影用小物の買い出しにも行きました。

さぁ、いよいよ9月1日は作品撮影日。
1年で一番忙しい月に突入です!

============
<バックナンバーを全文無料公開しています>
『ハオ』ってどんな冊子? どんな人が参加して、どんな作品が載っているの?
ハオウェブサイトにて、vol.21以降のバックナンバーを全文無料公開していますので、ぜひご覧になってくださいね。
https://hao-since1999.com/backnumber/

============
ハオの作家も制作に携わりました。
<新版 棒針編み困ったときに開く本>


<新版 かぎ針困ったときに開く本>


============
オンラインハオ展2022」配信中

最新号vol.30の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画で配信中です。
ハオ編集部のYouTubeチャンネルでは、冊子の編集風景など、誌面では見られない冊子作りの裏側もご覧いただけます。ぜひチャンネル登録をお願いいたします!
<ハオ編集部YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCiwkMp2I2YgOZonWtSRGu2Q
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。