SSブログ

冊子入稿! ハオ展キックオフ(9月の活動報告) [ハオvol.31の活動]

インスタストーリーで、ちょこちょこアップしていました9月の活動をまとめてご報告です^^

9月はハオ冊子編集作業に勤しみました。
撮影後は急ピッチで冊子レイアウト。
IMG_5868.jpg

個人的な話ですが、誌面デザインは、旧式のmacに、アドビのインデザインcs4というかなり旧バージョンのソフトを入れて使っていました。今はどのソフトもサブスクのライセンス契約なのですが、cs4はCD版の買い切りソフトなので費用がかからないし、何より使い慣れていました。

しかし、旧ソフトを使っている弊害もじわじわあり、クロバーさんからいただく広告データが開けなかったり、ここ数年、こちらの環境が古いことによって他所様にご迷惑をかける場面もあり…、春に思い切って(セールをしてたので)アドビのクリエイティブクラウドを導入。数年前に買ったmac bookの方に入れてあったのでした(ちなみに旧式のmacはOSが古いので、新しいアドビソフトは入れられない)。

さらには、カメラマンT君が今年新しいカメラに変えたら、カメラの方のデータ形式も新しくなっていて、CS4のフォトショップで開けないという事態も発生。
もう新しい環境に変える時期が来ていたのですね。

名称未設定 1.jpg
それでも大きなディスプレイ、慣れたソフトを捨てきれず、今年まではcs4で作業しよう!と、しつこく旧マックでデザイン作業を進め、8割がた終わらせたところで、古いインデザインがクラッシュ。
調べたらCDがあっても、もう再インストールできないんだそう。
はい、強制終了(苦笑)

急遽、作業をmac bookに移行。ライセンスの都合でフォントも全部替えることになり、密かな一大工事をひとりでやっておりました。画面も小さいし、使いにくいけど、これで乗り切るしかない(汗)

というトラブルを乗り越えつつ、レイアウトが終わったら、ひたすら校正作業。
IMG_5885.jpg

毎年、校正作業は睡魔との戦いなのですが(笑)、今年はインスタのライブ配信にも挑戦してみたいという気持ちもあり、校正シーンを何回かライブ配信してみました。
IMG_5929.jpg
参加作家さんやフォロワーさんが覗きにきてくれて、コメントくださったり、「校正の大変さがわかりました」とメッセージくださったり。眠くならずにも済んで、なかなかよかったです^^
ライブ配信は、ハオ展に向けて、何かよい形でやってみたいな〜と、いろいろテストしながら考え中です。

入稿.jpg
そんなこんなで無事入稿。数年前から入稿はファイル便での電送です。

入稿後は、実家で一人暮らしの母の様子を見に、富山に帰省。
印刷会社さんに、実家に初校を送ってもらって、新幹線の中で校正作業をしました。
IMG_5977.jpg
富山→東京間で、無事校正終了^^
次号の表紙です。かわいくて気に入ってます^^

IMG_6024.jpg
初校を印刷会社さんに戻して、冊子編集は終了。
あとは10月に冊子完成を待つのみです。自分、よく頑張った(笑)!


さて、入稿前には、11月30日からのハオ展に向けて、第1回目のミーティングを行いました。
IMG_5895.jpg
7名の参加作家さんが集合。
レイアウトした誌面写真と、ギャラリーの図面を見ながら、会場全体のおおまかなレイアウトを決めました。

IMG_5900.jpg
今年のテーマは「パリ」。パリのブティックのショーウィンドウのような印象的なディスプレイに挑戦したくて。いろいろアイデアを話し合いました。

IMG_5901.jpg
「ショールは大きな木の枝に取り付けたら?」
いろいろみんなで実験したりもしました。


10月は冊子が完成し、冊子設置やハオ展に向けての宣伝活動が中心になる予定です。
お客さまの心を動かし、楽しんでいただける、素敵な展示がしたい!
ぜひぜひこれからも「ハオ」の活動にご注目ください!

============
<バックナンバーを全文無料公開しています>
『ハオ』ってどんな冊子? どんな人が参加して、どんな作品が載っているの?
ハオウェブサイトにて、vol.21以降のバックナンバーを全文無料公開していますので、ぜひご覧になってくださいね。
https://hao-since1999.com/backnumber/

============
ハオの作家も制作に携わりました。
<新版 棒針編み困ったときに開く本>


<新版 かぎ針困ったときに開く本>


============
オンラインハオ展2022」配信中

最新号vol.30の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画で配信中です。
ハオ編集部のYouTubeチャンネルでは、冊子の編集風景など、誌面では見られない冊子作りの裏側もご覧いただけます。ぜひチャンネル登録をお願いいたします!
<ハオ編集部YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCiwkMp2I2YgOZonWtSRGu2Q
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。