SSブログ

奈良へ [ハオvol.18の活動]

100731_1737~01.JPG
奈良に行ってきました。ベタですみません(汗)

次号ハオでは、ハオに関わりのある作家さんのインタビュー特集を掲載予定で、あちこち取材してまわっています。ハオの作家さんを取材するなら、どうしてもご紹介したかったのが、ビーズ作家のsakulaさんです。
http://www5.kcn.ne.jp/~sakula/

同じ夢民舎の生徒同士ではあるのですが、sakulaさんは奈良在住ということで、通信教育で教室に参加されていました。彼女のモノづくりへの姿勢、もちろん作品そのものにも魅力があふれており、ハオの読者の方だけでなく、ハオの作家さんたちにもsakulaさんのことを知っていただきたいという気持ちがありました。

しかし、奈良…。

私「ちょっとこの土日、出かけたいんだけど。いい?」
夫「どこに?」
私「奈良」
夫「…。」

ん~、なんとか出てこれたかしら~。このハナレワザは2年に1回ぐらいしかできないわ~(笑)

東京から京都。そして奈良へ。初めての近鉄電車に乗りかえて、sakulaさんのところへ到着。

IMG_1742.JPG
ステキすぎるアトリエ。

イベントのお当番や、今年は4月の銀座の個展で何年に1回、お顔を拝見するものの、実はじっくりとお話するのは初めてで…。うまく会話がつながるか、少し心配していたのですが、いろいろ共通のお仕事をした経験もあり、ホントに楽しく、ホントにリアルなお話をたくさん聞くことができました。

ちゃっかりお昼をごちそうになり…恐縮です。

収納の取材もさせていただきました。
IMG_1689.JPG
「100均ばっかりです」というものの…。センスが違う。
我が家でこのシチュエーションは作れないわ~。

sakulaさんの前向きなお話をたくさん聞いて、私のこともいろいろ話して(話したかったのかな)、取材だったんだけど、プラスの空気をたくさんいただいて帰ってきました。
やっぱり、行ってよかった。

せんとくんグッズが欲しかったんだけど…。
なんか、ぐっとくるものがなくて、買えなかったのが残念。
せんとくんがヘッドについてて、ボディに質感のあるボールペン求む。
(最近、佐野さんのワークショップで人形ボールペンを企画しているので、ボールペンにうるさい私:笑)


<業務連絡>
ハオの作品撮影は8月28日(土)に行います。
参加作家さんで、撮影のお手伝いに来てくださる方を募集中。
近日中に、アナウンスいたします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0