SSブログ

作品撮影 [ハオvol.31の活動]

sessaインスタ9.1.1s.jpg
10月発行予定の『ハオvol.31』。
ついに参加作家さんの作品が完成。
9月1日と4日の2日間で、作品の撮影を行いました。

検討会1.jpg
★8月24日 スタイリング検討会
まずは、有志の参加作家さんが編集長宅に集まり、作品撮影の事前検討会を行いました。
届いた作品の開封、検品から、合わせる洋服や小物、ポーズまで。
トルソーに着せたり、実際に自分たちで着てみたり。一つひとつ検討し、写真に記録しました。

MVI_4027.00_03_31_28.静止画001.jpg
★9月1日 モデル撮影日
掲載作品の中で、モデルさんに着てもらう作品の撮影を行いました。
こちらも有志の参加作家さんに来ていただき、背景の設営や作品のアイロンかけ、片付けなどのお手伝いをしていただきました。セッサの生徒さんたちも、お手伝いに参加してくれました。

トップ画像用s.jpg
自分の作品を撮影する時は、作家さんも立ち会い。
見せたい部分が撮れているか、カメラマンさんと一緒にポーズなどを確認しながら撮影を行いました。
可愛いモデルさんが着ると、作品の魅力もグンとアップ!
思わず「可愛い!」「素敵!」の歓声が上がる撮影になりました^^

IMG_5762-2.jpg
★9月4日 モデルなし撮影日
撮影2日目は、編みぐるみや表紙など、モデルが絡まない作品の撮影。
編みぐるみの作品は、今年は新しいコーナーにする予定。スポットライト風に照明を工夫して、時間をかけて撮影しました。

IMG_5759.jpg
そして今年の表紙は…、なんとセッサの生徒さんの作品に決定!
明るい色づかいが、テーマ「Paris」のイメージにピッタリでした。素敵に撮れたので完成を楽しみにお待ちくださいね。

お手伝い作家さんや、カメラマン、モデルさんたちに支えられて、今年も無事終了した『ハオ』の作品撮影。
皆さま、お疲れさまでした!
あとは、誌面の編集作業を残すのみ!
頑張ります(汗)
============
<バックナンバーを全文無料公開しています>
『ハオ』ってどんな冊子? どんな人が参加して、どんな作品が載っているの?
ハオウェブサイトにて、vol.21以降のバックナンバーを全文無料公開していますので、ぜひご覧になってくださいね。
https://hao-since1999.com/backnumber/

============
ハオの作家も制作に携わりました。
<新版 棒針編み困ったときに開く本>


<新版 かぎ針困ったときに開く本>


============
オンラインハオ展2022」配信中

最新号vol.30の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画で配信中です。
ハオ編集部のYouTubeチャンネルでは、冊子の編集風景など、誌面では見られない冊子作りの裏側もご覧いただけます。ぜひチャンネル登録をお願いいたします!
<ハオ編集部YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCiwkMp2I2YgOZonWtSRGu2Q
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。