SSブログ

感謝! ハオ展2023 無事終了! [ハオグループ展]

2023年もまもなく終わり。
遅ればせながら「ハオ展2023」の様子を、インスタストーリーズにアップした写真とともに振り返らせていただきます。
1_4279s.jpg
「ハオ展2023」は2023年11月30日〜12月4日、吉祥寺 ギャラリー永谷で開催いたしました。

2_6538s.jpg
11月30日朝。ずっとお世話になっている赤帽さんのトラックに、全ての展示品を詰め込んで吉祥寺へ。

IMG_6539s.jpg
ギャラリーでは、搬入の作家メンバーがお待ちかね。テーブルを所定の位置に移動し、搬入スタート!

3_6542s.jpg
今年のメインディスプレイは、天井からチュールやサテンを垂らして。脚立に乗って作業。

4_6543s.jpg
大きな枝にかけた作品も慎重に吊るします。

1_4279s.jpg
13時にいよいよオープン!

5_6551s.jpg
最新号のテーマは「パリ」。「パリのイメージで」と、ニットカフェ「森のこぶた」のオーナーさんから素敵なお花もいただきました。ありがとうございます!

7入り口.jpg
布を垂らしたディスプレイは大成功。

8入り口2.jpg
お客さまを華やかにお出迎え。

9_4315s.jpg
正面にはカラフルな作品たち。

10サイド.jpg
繊細な手仕事や、エッフェル塔をイメージしたユニークなフォルムの作品も並びました。

6_6552s.jpg
初日には「ハンドメイドマガジン」の方が取材に来てくださいました。

ギャラリーの奥には連載作品。
11前川.jpg
パッと目を引く前川陽子さんのサモトラケのニケのショール。

12佐野.jpg
佐野純子さんのロックスターの編みぐるみは、これをお目当てに来場されたお客さまが何人もいらっしゃいました。

13_6615s.jpg
自分の作品をきちんと撮っておらず(汗)
vol.19で取材させていただいた、きめこみイラストレーターのつぼしまみさとさんと一緒に。10年以上のご縁に感謝です。

14_4302 s.jpg
人気の物販コーナー。

15_4307s.jpg
昨年大人気完売の手染め毛糸は、糸の種類も増えて、今年の大人気でした。

16_6750s.jpg
楽しいニット作品いろいろ。

17_6567s.jpg
たくさんのお客さまにお買い物を楽しんでいただきました。


今年のハオ展では、初めての挑戦もいくつか行いました。
18_6664s.jpg
初めてのインスタライブ。
販売作品をライブでご紹介し、オンラインショップでご購入いただけるようにしました。

19_6661s.jpg
初日のライブは表紙を飾ってくれたKINOMAIさんと。緊張。。。

ライブは3日間行い、最終日は岩手の作家さん飯澤ゆりさんと回線を繋いでライブを行いました。
20_6662.jpg
飯澤さんの愛犬アズキちゃんとライブ。犬用帽子を実際に試着して見せてくれました。
待ちくたびれたアズキちゃんがライブ中に寝てしまったのもご愛嬌(笑)

21_6632s.jpg
初ライブということで、10数名の視聴でしたが、会場に来られなかったお友だちや作家さんがお買い物をしてくださいました。ライブは今後もいろいろな場面で挑戦していきたいな。


土曜日の夜は、参加作家さんと懇親会。
22_6751s.jpg
ギャラリーのお向かいにあるダイニングカフェ。本物のペンギンがいるのです。

23_6594s.jpg
おしゃべりに夢中で写真はなし(汗) アルコールも入って、作家さんたちの意外な一面を知ることができて、あっという間の2時間でした。


会期が無事終了し、搬出。
24_6621s.jpg
最後に売上金額が合わなくて苦労しましたが、カードと現金の売上が一部混ざっていました。無事計算が合ってホッ。

25_6625s.jpg
搬出メンバーで記念撮影。

26_6752s.jpg
夢のような時間はあっという間。空っぽに戻ったギャラリー。
ご来場いただいた皆さま、ライブをご覧いただいた皆さま、SNSなどであたたかいメッセージをくださった皆さま、本当にありがとうございました!

次回のハオ展2024は、2024年12月5日(木)〜9日(月)。
今年と同じ、ギャラリー永谷1で開催いたします。

新たな挑戦もしながら「走り切った」という感じの2023年でした。
頑張ったー、自分(笑)

新しい年はどんな出会いが待っているでしょう?

「もっと」「もっと」
欲張りな気持ちにはキリがありませんが、そんな私たちに、きゆな先生がクリスマスにこんなメッセージをくださいました。

「クリスマスにここに居ると、寿ぎましょう!」

今手元にある幸せ。
大好きなもの作りと、大切なお仲間と共にいられることに感謝。

どうぞ新しい年も、ハオとハオの作家たちをよろしくお願いいたします。

ハオ編集部 松村 忍


▼ハオ編集部 オンラインショップで、ハオ展販売の一部を作品を引き続きお買い物いただけます。
年明けに新しい作品も追加予定ですので、ぜひチェックしてください!
L2.インスタs.jpg
オンラインショップはこちら→

J2.1インスタs.jpg
オンラインショップはこちら→

============
オンラインハオ展2023」配信中

最新号vol.31の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画で配信中です。
ハオ編集部のYouTubeチャンネルでは、冊子の編集風景など、誌面では見られない冊子作りの裏側もご覧いただけます。ぜひチャンネル登録をお願いいたします!
<ハオ編集部YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCiwkMp2I2YgOZonWtSRGu2Q

============
<バックナンバーを全文無料公開しています>
『ハオ』ってどんな冊子? どんな人が参加して、どんな作品が載っているの?
ハオウェブサイトにて、vol.21以降のバックナンバーを全文無料公開していますので、ぜひご覧になってくださいね。
https://hao-since1999.com/backnumber/

============
ハオの作家も制作に携わりました。
<新版 棒針編み困ったときに開く本>


<新版 かぎ針困ったときに開く本>

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。