SSブログ

危機一髪 [ハオvol.18の活動]

KDDIからauの「まとめてナントカ」に変更したため、一時的にメールの送信ができなくなっています。どこかの設定を直さないといけないのでしょうね…。
皆さまに「作品が届きましたメール」を送りたいのに、送れないでいます。ごめんなさい!
週末に撮影が必要な方からは、すべて予定どおりに届いております。ご安心くださいね。

昨日はそんな中、もっと大きなトラブルが!!!
なんと、デジカメのメディアの中の画像が、そっくり消失!
5分前まで撮影していたのに、急に認識しなくなってしまいました(涙)

取材の写真はバックアップがとってあったのですが、先日スタイリングの打ち合わせをした時に覚書用に撮った写真や、次号に載せようとおもっていたチカさんやsakulaさんの個展の写真が!!

皆さま、こういうときは慌てず復旧ソフトなどで、消えたデータを復旧させましょう。
私のように、慌ててパチリと試し撮りして、メディアに上書きをしてはいけません!

…たっぷり保存できるようにデジカメに8ギガのメディアを入れていたため、復旧ソフトを購入(!)して、データを取り戻すのに明け方までかかりました(汗)…時間のロス。

ちょっと上書きしてしまったので、最近1か月分のデータは残念ながら消えてしまいましたが、復旧できたデータの中には、子どもの入学式など家族の大切な写真も交じっていて…。はー。胸をなでおろしました。

IMG_1830.JPG
今日は、撮影のコンテを作っています。
全ページ分の小さな見開きの図を作って、そこにどんな写真が入るのかをざっくりと書いていきます。
これが一番、撮りモレがないので…。ローテクですが。
さらに撮影点数を確認して、撮影の順番、小物の確認など…、作業は続きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0