SSブログ

色づけ!夏みかん [ハオvol.18の活動]

IMG_1757.JPG
ハオ掲載予定の私の作品。
いいか悪いかは別として、なんとかここまでできました。
あとファスナー(と糸処理)だけ。
なんとか間に合うか…。
でも、うーん、なんか計画倒れな作品になったかも~(汗)

ハオの作品は、私が息子との日々の暮らしの中で、心に留まった風景を図案化してニットウェアにしているものです。
3歳までの思い出…ということで、ウェアのサイズも3歳児向けにしています。
(その息子ももう6歳。プールで転んでアゴを3針も縫ってしまい、今、毎日外科通い…。もういや。)

これは保育園の帰り道の風景。
夏ミカンの木が庭に植わったお家の前を通るのですが、秋の帰り道はもう暗くて、夜の空にぼんやり黄色い夏ミカンが浮かんでみえるのです。その黄色が日に日に増えて、濃くなっていく。
「これ(息子)くんのミカンね」と、毎日、色が変わるのを楽しみに。
子どもが小さい頃の思い出って、本当にささやか。
日常の小さな感動を、作品にして残したいな。作りためたら展覧会をしよう。
そんなことを思って、作り始めたのでした。

息子が1歳の時に、父の病気がわかって、父が元気なうちに作品展をしよう!って思ってたけど、それは残念ながら叶わなかったなぁ。。。
明日から、しばらく実家に帰省します。
ホントは帰省してる場合じゃないくらい、やることいっぱいなんだけど、気持ちを整えて、お盆はお墓参りを。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0