SSブログ

撮影コンテ制作中 [ハオvol.21の活動]

部屋が作品であふれかえって、恐ろしいことになってます…(汗)

今日は朝から、ハオの作品のスタイリング検討会。
…といっても、ご一緒するはずの作家さんの都合がつかなくなり、今年は私ひとりでコツコツやっております。しかし、人手が足りん。。。
…というわけで、今日は強力な助っ人にご登場願いました。
IMG_9127.JPG
エアトルソーと、ブームスタンド。なんか不気味だー! これが自分の私物だという事実が怖い(笑)
エアトルソーに作品を着せて、どの角度から撮影するのがいいか、合わせる服は何がいいか、を1点1点決めていきます。
IMG_9142.JPG
さらに撮影用のコンテ作り。
細かいポージングは、カメラマンさんにお任せするとして、だいたいの画角などを決めておきます。
ミニラフに、雑誌のキリヌキを貼ったりして、イメージをふくらませながら…。

それにしても、相変わらず毎年不安なのがお天気。
今年もハオの撮影日、9月2日は台風接近、雨の予報です(涙)
でもね。毎年、ハオの撮影の日の天気予報は雨なんですよ。この季節は仕方ないの!
だからもうクヨクヨ悩まないのだ!
室内撮影も考慮に入れつつ、段取りを考え中です。

とはいえ、無事に撮影ができますように(祈!祈!祈!)
台風がそれますように!
皆さま、一緒にお祈りくださいませ〜。

作品まみれ [ハオvol.21の活動]

作家さんから、vol.21に掲載用の作品がどんどん届き、仕事部屋がヤマトさんみたいになってます(汗)
作家さんの思いが詰まった作品たちは、厳重に梱包されているので、荷解きも一仕事なのですが、作家さんたちの作品への思いの深さも感じる瞬間です。

写真.JPG
私のもなんとか27日早朝に完成しました。8組16足。よく作った〜。

これからスタイリングを考え、9月2日に撮影予定です。
お手伝いに来てくださる作家さん、カメラマンTくん、モデルのAちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします。

夏休みイベントも終わり、いよいよ頭の中はハオモード。
がんばります!

イベント終了 [ものづくりの部屋から]

22〜25日まで参加していた「夏休みわくわく!クラフト体験教室」が無事終了し、朝から搬出後の荷物の片づけ&早速朝イチで仕事の打ち合わせ…。通常営業しております。
写真.JPG写真1.JPG写真2.JPG写真2.JPG写真1.jpg写真.JPG
子どもたちの作品。かわいい。
もっともっとたくさん作ったのですが、けっこう縫うところいっぱいの「マジ手芸」だったので、作る子どもたちも、教える自分もクタクタになり、作品の写真を撮る気力が残っておらず、写真は少しだけ。来年はもう少しライトな作品にしないとなぁ…と反省もあり、勉強になったこともあり…で、今年も貴重な経験をさせていただきました。

今日は、ハオの作品納品日。
朝から着々と作家さんたちの力作が届いております。
イベントの荷物を片づけてから、荷ほどきする予定。
どんな作品と対面できるか、楽しみです。

ところで私の作品は…、すみません!今日中に仕上げます!(平謝り!)

ソーイングクリップ [ものづくりの部屋から]

個人的話題ですみません。
本日より、狛江駅前で「夏休みわくわく!クラフト体験教室」に講師として参加しています。
201308s.jpg
http://www.niwniw.com/w_school.html
フェルト手芸の体験ができますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

イベント準備を進めながらも、ハオの制作をコツコツ…。
仕上げは効率度外視の手縫いなので、クロバーさんのソーイングクリップが大活躍。大小厚みに合わせて使い分けてます(ハオに広告をいただいたので、さりげなく宣伝:笑)。
写真.JPG

さっきまで息子が隣に座って、なにやらゴソゴソしているな…と思ったら、
crip.jpg
ソーイングクリップが戦闘機になってました(汗)

朝活報告 [ものづくりの部屋から]

ひたすら作ってます。
写真.JPG
たとえ駄作だったとしても自分に締め切りを与えて、とにかく完成させる…。
これってけっこう難しいことだと思うから…頑張ります。
仕上げは手縫いなので、指先がジーンとしてる今日このごろ。

束見本 [ハオvol.21の活動]

昨日、帰省先から戻って来て、今朝から通常営業です。

帰省前に届いていたのですが、次号ハオの束見本ができました。
写真2.JPG

内容をスリム化し、サイズをB6からA5に。
リニューアルの詳細は、別途お知らせいたしますね。

写真1.JPG
中綴じ(ホチキスとめ)にするか、アジロ綴じ(背があるタイプ)にするか、撮影の時に参加作家さんたちに見てもらって、決めようと思ってます。

写真.JPG
掲載する作品の方も作業モードに入りつつあります。
スリッパ底用のフェルト、接着芯などを切り出し。1日1.3足くらい仕上げれば、間に合う予定(大汗) がんばります。

本日は事務作業デー。
作品納品などについて、個別にご連絡させていただく予定です。

アイロン [ハオvol.21の活動]

ハオ掲載予定の作品。
甲が編み終わって、仕上げの段階に…といっても、ここからが大変なのですが。
写真.JPG
人工スエードの底と縫い合わせたいので、サイズを合わせるためにアイロンかけ。
スチームかけて、1時間くらい冷まして…。
大きいアイロン台が欲しい。

本日よりしばらく帰省予定。
実家でコツコツ進める予定です。

帰省前 [ものづくりの部屋から]

毎年、実家では8月15日がお墓参りの日。
父が元気な頃は、不義理しまくりだったけど、今は母ひとりなので、15日は必ず故郷で過ごすことにしています。
…そういうわけで、毎日てんやわんや(汗)

ハオの作品。とりあえず、あと1枚でスリッパの甲16枚完成。
もう、いいのか悪いのかわからないけど、作りきるしかない(大汗)
実家で少し内職するつもり。
写真.JPG

狛江の「わくわく!クラフト体験教室」の準備も。。。
http://www.niwniw.com/w_school.html
IMG_9118.JPG
サンプルを作ったのが2ヶ月前だったので、復習を兼ねて、ネコも作ってみた。
もう、こういう路線が自分に向いているようにすら思えてきた(笑) 楽しい…。
写真1.JPG
覚え書き用の作り方もまとめて…。

あれもやって、これもやって…
とにかく、今日できる限り頑張って…明日は
地元へ帰ろう♪

用紙を決める [ハオvol.21の活動]

先日依頼していたハオの印刷費の見積もりが届く。
これまでより、ちょっとザラッとした質感の紙にしたいと相談したところ、
用紙サンプル同封で、予算内でできる用紙を提案してくださった。
IMG_9119.JPG

使う用紙を決めて、束見本を発注。
少しずつ、着々と…。

カルトナージュ試作 [ものづくりの部屋から]

隔月で開催している子ども手芸のお楽しみワークショップ。
単発で仕上げられる季節の雑貨作りを楽しんでいます。
先月、教室の子どもたちに「10月は『本の形をした小物入れだよ〜』(←季節の雑貨なので、一応、読書の秋とか文化の秋ということで…)」と告知したものの、まだ試作もしておらず…。昨日の夜から慌てて試作。

牛乳パックとお菓子の空き箱でカルトナージュです(←材料費節約)。
IMG_9113.JPG
名刺サイズの小さな箱。ダイソーのフロッキープリントをつけたら、ちょいといい感じになりそうで、わくわく。小さなマグネットを仕込んで、パチッと閉まるようにする予定…。うまくいくといいけど。
秋からも女子ゴコロわしづかみで参ります!