SSブログ

洗練への一歩 [ハオvol.20の活動]

「洗練」。

洗練された作品づくりのために、心がけるべきこととは?

難しいテーマを掲げすぎて、どんな記事にしたらいいのか頭ぐるぐるだった5月。

バタバタの仕事にPTAのお仕事も加わって…、ハオの企画に手がつかず、焦りまくっておりましたが、そういう頭高速回転状態の方が、いいアイデアが浮かぶのかもしれません。

「これだーーーー!」と思いついたが吉日で、パチパチとメールを打って、今日はピューっと打ち合わせへ。
IMG_6176.JPG
先月(もう随分長い時間が経った気さえしますが…)、自宅レッスンにおじゃまさせていただいたマリジリの大島さんのトコロへ。

IMG_6177.JPG
かわいすぎるリストウォッチのブレス。きっとネックレスも手作り…ですよね?

いろいろと自分の中でモンモンと考えた「洗練」論を、大島さんの作品を参考にビジュアルで伝えられたら…と、野望を語る私。大島さんも面白がってくださって、依頼を快諾してくださいました。
作品づくりやライフスタイルについてのお話など、(いつものように)根掘り葉堀りお聞きするうちに、また頭が高速回転になってきて、自分で質問し、自分で答え、自分で納得する…みたいな独り言状態に。。。大島さん、失礼いたしました。

5月の遅れを取り戻すべく、6月は動きまわる予定ですよ。がんばります。


★誌上ギャラリーのページに参加してくださる作家さんも募集中です。
締め切りが迫っておりますので、気になっている方は、ご一報くださいね。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302801493-1

ぱつぱつ5月 [ハオvol.20の活動]

五月病って、どんな意味でしたっけ?

いろいろあって、私の5月は「ぱつぱつ」でした。
ひとつは息子の小学校のPTAで、広報委員長を引き受けることになったこと。もちろん印刷物を作るのは大好きなのですが、やはりパワーが要ります。初対面のママさんたちとのやりとりもドキドキしますし…。

あとは、お仕事。今年も本のお仕事を、ハオの作家さんたちと手分けしてやっております。
IMG_6163.JPG
作り方手順の撮影もあり…。日々スタジオ状態の我が家でございます。

そんな合間をぬって、ぜんぜん進まないハオの企画も、少しずつ…。
IMG_6173.JPG
昨日は、アトリエ素粒子のkossyさんのアトリエへ。

IMG_6174.JPG
寝不足の目にバラがまぶしい。。。

IMG_6175.JPG
今年は連載の「きままにつくろう」のコーナーで、素粒子の皆さんのお力をお借りする予定です。なんと男子もいる打ち合わせ風景! 新鮮です。楽しいページができるといいな。

誌上ギャラリーのページに参加してくださる作家さんも募集中です。
締め切りが迫っておりますので、気になっている方は、ご一報くださいね。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302801493-1

暑くて熱い夏がまた始まろうとしています。

明日からデザインフェスタ [ハオ作家のお仕事報告]

5d2eea567b08138503d7c6690a9cad8e.jpg
明日から始まる「デザインフェスタ」に、ハオの作家さんでもある、おり絵さんと、vol.19で取材させていただいた「ハートフィールド」の広原さんたちが出展されます。エネルギッシュに活動するお姉さまたち…見習いたいです。
ブースはC-148『手作り雑貨カフェ』とのこと。
ハオの最新号とバックナンバーも販売していただきます(ありがとうございます)。
また、手づくり好きな方や若い作家さんいっぱいの会場ということで、ハオの作家募集告知PRをいたします。募集要項と合わせて、2001〜2002年発行のハオバックナンバーを先着100名に無料配布いたします!
当時のハオは、今とちがって価格も300円でページも少ないのですが、内容は今の作家さんにも読んでいただきたいものばかり。ぜひ会場でゲットしてくださいね。
もちろん、おり絵さんたちの作品の販売や楽しいワークショップも企画されているようですよ。
ぜひぜひお立ち寄りくださいね。
私も行くつもりです(息子に催眠術をかけて)。

「ミシンは歌う」motorinue&Lokhme 作品展 [イベントレポート]

GW後半はお天気が不安定なこともあって、ぼんやりと過ごしてしまいましたが…、ひとつだけ気になる展示に行ってきました。

「ミシンは歌う」motorinue&Lokhme 作品展
■会期
2012年5月 3(木)・4(金)・5(土)・10(木)・11(金)・12(土) 11:00~17:00
■会場 百草の庭(もぐさのにわ)
img_top_120423-motolok.jpg
先日、北村さんの個展に出かけた際に、ギャラリーと系列の和雑貨のお店「」さん(←このお店、かなりお気に入り!)に、こちらのDMが置いてあるのを見つけました。貞さんでも、motorinue&Lokhmeさんの雑貨を扱ってらして、繊細でちょっと可笑しみのあるミシン刺しゅうのセンスが、とってもいいな…と、是非もっとたくさん作品を見てみたい!と思って出かけたのでした。

会場は、京王線百草園駅が最寄りの雑貨屋さん「百草の庭」。
IMG_6132.JPG
なんとオーナーさんのご自宅だそうです。ステキ!
木、金、土のみの営業で、展示室は普段リビングとして使っていらっしゃるとのこと。展示は年5~6回程度の開催…ということで、普段は器などの雑貨を扱っていらっしゃるそうです。

緑豊かなお庭のある静かな空間で、作品を見ながらゆったり…。
かなりイヤイヤついてきた息子も、お庭の池で虫をみつけたり、それなりに楽しんでいたようでした。
いやー、いい時間でありました(笑)

今週、木~土も引き続き展示を見ることができますので、興味のある方はぜひお出かけくださいませ。

ステキ時間を満喫した後は…、息子リクエストにより府中の映画館で「テルマエロマエ」を見て、トイザらスをハシゴ…。もう、息子のお楽しみとバーターでないと、休日のステキ時間は味わえないワタクシなのでした(泣)

アトリエ素粒子打ち合わせ→北村範史個展「D.Y.I」 [ハオvol.20の活動]

GW前半は、父の三回忌のため短い帰省をしておりました。
IMG_6109.JPG
久々に故郷の海へ。キラキラ、静かでした。

さて、次号ハオの制作。3月まで個展にかかりきりだったこともあり、スタートが遅れ気味です。「洗練」という難しいテーマを選んだため、自分で自分の首を絞めています(汗)

5月最初の日は、昨年もお世話になったアトリエ素粒子kossyさんを訪ねました。
次号について、また企画をご一緒できることがないか、ざっくばらんにご相談を。。。
いつもエネルギッシュなkossyさんとお話しているうちに、
「秋に展覧会をする方向で、企画を進めましょうよ」なんて、
朝家を出る時には思ってもいなかった前向き発言をする自分に驚き。
また楽しいことがいろいろできそうです。

ツイッター、フェイスブック…いろんなツールで、簡単に人とつながることはできるけれど、やっぱり直接会ってお話することから生まれるものに勝るものはありません。ぐるぐる頭をめぐらせていた企画のアクセルが「ブオン!」と音を立てて動き始めたような気がしました。

kossyさんとサヨナラした後は、神楽坂へ。
kitamura2012.jpg
hao vol.16でインタビューさせていただいたイラストレーター、北村範史さんの個展に行ってきました。
http://norichika.petit.cc/
● 北村 範史 個展 「D.I.Y.」
・展示期間 : 2012年 4/27(金)- 5/2(水)6日間、12:00~20:00 (最終日は18:00)
・場所 : フラスコ (Click!)
会場に北村さんがいらしたので、いろいろお話を伺う。

北村さんは、仕事で絵を描く際に、1点に対していつも10案程度描いて、その中からベストのものを選んでいるそう。今回の展示は、その時選ばれなかった絵たちに、さらに手を加えることで構成した実験的な作品なのだとか(←北村さん、うまく説明できなくてごめんなさい!)。
「さらに裏テーマがあってね…」
と、なかなか考えさせられるお話も聞かせていただいたり…(ここでは割愛)。

絵そのものも本当に魅力的なのですが、こうして自分なりのテーマや実験的要素を入れていく個展のスタイルにも深く共感します。北村さんの展示は、なぜか私の土地勘の薄いところで開催されることが多くて、毎回地図をグルグル回しながら、出かけるのですが(汗)、できるだけ毎回見に行って、勉強させていただいています。

たくさん電車に乗って、たくさん歩いて体はクタクタになりましたが、アタマとココロに元気をたくさんいただいた1日になりました。