SSブログ

アトリエ素粒子打ち合わせ→北村範史個展「D.Y.I」 [ハオvol.20の活動]

GW前半は、父の三回忌のため短い帰省をしておりました。
IMG_6109.JPG
久々に故郷の海へ。キラキラ、静かでした。

さて、次号ハオの制作。3月まで個展にかかりきりだったこともあり、スタートが遅れ気味です。「洗練」という難しいテーマを選んだため、自分で自分の首を絞めています(汗)

5月最初の日は、昨年もお世話になったアトリエ素粒子kossyさんを訪ねました。
次号について、また企画をご一緒できることがないか、ざっくばらんにご相談を。。。
いつもエネルギッシュなkossyさんとお話しているうちに、
「秋に展覧会をする方向で、企画を進めましょうよ」なんて、
朝家を出る時には思ってもいなかった前向き発言をする自分に驚き。
また楽しいことがいろいろできそうです。

ツイッター、フェイスブック…いろんなツールで、簡単に人とつながることはできるけれど、やっぱり直接会ってお話することから生まれるものに勝るものはありません。ぐるぐる頭をめぐらせていた企画のアクセルが「ブオン!」と音を立てて動き始めたような気がしました。

kossyさんとサヨナラした後は、神楽坂へ。
kitamura2012.jpg
hao vol.16でインタビューさせていただいたイラストレーター、北村範史さんの個展に行ってきました。
http://norichika.petit.cc/
● 北村 範史 個展 「D.I.Y.」
・展示期間 : 2012年 4/27(金)- 5/2(水)6日間、12:00~20:00 (最終日は18:00)
・場所 : フラスコ (Click!)
会場に北村さんがいらしたので、いろいろお話を伺う。

北村さんは、仕事で絵を描く際に、1点に対していつも10案程度描いて、その中からベストのものを選んでいるそう。今回の展示は、その時選ばれなかった絵たちに、さらに手を加えることで構成した実験的な作品なのだとか(←北村さん、うまく説明できなくてごめんなさい!)。
「さらに裏テーマがあってね…」
と、なかなか考えさせられるお話も聞かせていただいたり…(ここでは割愛)。

絵そのものも本当に魅力的なのですが、こうして自分なりのテーマや実験的要素を入れていく個展のスタイルにも深く共感します。北村さんの展示は、なぜか私の土地勘の薄いところで開催されることが多くて、毎回地図をグルグル回しながら、出かけるのですが(汗)、できるだけ毎回見に行って、勉強させていただいています。

たくさん電車に乗って、たくさん歩いて体はクタクタになりましたが、アタマとココロに元気をたくさんいただいた1日になりました。