SSブログ

府中づくし [ものづくりの部屋から]

4月、ということで次号ハオに向けて、そろそろとネタ探しをしております。

月曜日は気になる作家さんに会いに府中へ。
vol.19でお世話になったgrand jete小川さんのブログで紹介されていて、ず~っとチェックしていたマリジリの大島さんに、ご自宅での1dayレッスンをお願いして出かけてきました。

IMG_6009.JPG
リビングに飾られたフレームには、カラフルな作品たちがぎっしり。

IMG_6010.JPG
簡単に作れて、さりげないのに、この存在感! 色彩センスが素晴らしい~!

たくさんある1dayレッスンのメニューの中から、今回は「ホイップポーチ(←ネーミングもかわいい!)」をセレクト。
IMG_6007.JPG
正味2時間半くらいで、こんなかわいいのができました~!

IMG_6008.JPG
かわいいブレードやラインストーンもたくさん用意してくださっていて選び放題。アドレナリンが出っぱなしでございました(笑) 今ひとつ自信がなかった、ニットポーチへのファスナー付けも、ばっちり会得しましたよ(今さら…)。
しかもこの編み方、大島さん自身の考案によるものだとか。スタークロッシェに似ていますが、編地に穴があきにくく、ポーチに向いているのだとか。なるほどです。。。気になる方は、レッスンへgo!ですよ!

まだ小さいお子さまのいる大島さん。子育てと生活とのバランスを上手にとりながら、自分の道を少しずつ切り開かれている様子が、とってもまぶしかったです。機会があれば、ぜひハオのページにもいつかご登場願いたいな…。


さて、大島さんとお別れした後は、府中のコミュニティバス「ちゅうバス」に乗って、おなじみのカフェ&雑貨ショップ「ブーフーウー」さんへ。
IMG_6012.JPG
ブーフーウーさんのある府中桜通りは、今週末、恒例の桜が開催されるそう。
それに伴いブーフーウーさんでも、てづくり市+アウトレットセールを行うそうです。
IMG_6013.JPG
*4月7日(土)~11日(水)
*11時から16時* 7日8日は17時まで

アクセサリー バック 雑貨 こども服 ガラスや羊毛 陶芸*さまざまな作家さんが さまざまな手仕事の作品を展示販売。同時に それぞれの作家さんの お家に眠ってたお宝作品や ちょこっとB級品などもアウトレットセール価格で販売するそうです。

私も作品や、使わなくなった生地や副資材などのお得パックを納品してきましたよ~。
こちらも、ぜひお花見がてら 遊びにお出かけくださいね。


…そして、府中に来たからには、こちらもはずせません。
IMG_6011.JPG
ステキなレースが激安のお店「ほりこし」!
府中駅からはちょっと距離があるので、図々しくも、ブーフーウーのオーナーKさんの通勤自転車をお借りして出かけました~。
「ほりこし」に行くのは2度目。前回は興奮して、大量買いしすぎたので、今回は心を静めて必要なものを必要なだけ…とは、なかなかいかず(笑)、またしても10メートル100円レースなど、お買い得品をたんまりと仕入れて参りました~。

たくさんの人の会って話して大充実の1日。
普段は、机に向かっていることが多いけれど、こんな1日も絶対必要…ですよね?

<告知>
ハオvol.20参加作家募集中。応募締め切り6月1日。詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20120331