SSブログ

atelier素粒子Vol.2 「手のひらカフェ」  [イベントレポート]

アトリエ素粒子のkossyさんから、展示会のご案内をいただいたので行ってきました。
http://soryushi2010.blog107.fc2.com/
20110401204002a3d.jpg
atelier素粒子Vol.2 「手のひらカフェ」 4/6(水)~11(月)
吉祥寺gallery re:tail 
http://thetail.jp/archives/5977

作家が想うカフェをイメージして 作品を作りました。 手にとってご覧ください。 作品販売(一部受注販売)しております。

作家メッセージ >時間をかけて丁寧に作りました。 カフェのような、”ほっ”とするひと時を 作品から感じていただけば幸いです。 お待ちしています。

作家プロフィール やました たかこ(手芸)  yamaha-noz (刺繍雑貨) nori (刺繍) mimi (布小物) haru (小物) TAIRA(アクセサリー、小物) 鳴岡佐智子(フォトカード)  taka*pan (焼き菓子、パン) kossy (手芸)  (アトリエ素粒子HPより)

ユザワヤさんがフロア縮小してから、行く頻度がちょっぴり減ってしまい、久し振りの吉祥寺。言わずもがな、井の頭線から見える桜は絶景[るんるん]

さて、中道通りをてくてく…。西公園を見ながら、はらドーナツを過ぎて…、ここより先に行くの初めて!
IMG_2904.JPG
そこに現れたのは、蔦におおわれたなんとも私好みのマンション。
IMG_2903.JPG
マンションの1階、右手の入口が会場の「ギャラリーリテイル」です。
ちなみに左手は陶器のお店「poooL」。これまた私好みのお店で…(帰りにお皿を大人買い…:汗)。
http://poool.jp/

ギャラリーに入ると、かわいいニットのケーキがお出迎えしてくれました。
IMG_2902.JPG

アトリエ素粒子主催のkossyさんの生徒さんたちのフレッシュなグループ展。
kossyさんは、きゆな先生のアトリエでソーイングを教えていらっしゃったこともあり、間接的なお知り合いではあったのですが、去年、にじ画廊で開催されたアトリエ素粒子の展覧会でバッタリ再会したのをきっかけに、個人的にアトリエにおじゃましたり、モリモリ交流させていただいています(笑)

残念ながらkossyさんは、お出かけ中だったのですが、お店番の作家さんたちといろいろおしゃべり。

「普段どんな活動をされてるんですか?」「将来どんな作家さんになりたいんですか?」
今、誌面の企画を考え中なこともあって、失礼なくらい根掘り葉堀り聞きまくりで…。失礼いたしました。

たくさんおしゃべり(取材?)した後は、TAKA*PANさんのかぼちゃパンをお買い上げ。
20101208163044c09.jpg写真:アトリエ素粒子HPより
AKA*PANさんはkossyさんの妹さんです。ほんのり甘くておいしかった。

しばらく行っていなかったけど、中道通りも随分いろいろなお店が増えましたね。
デッドストックものの手芸材料を扱う、こんなお店も発見。要チェック。
http://www.brown-plus.com/

…とあちこち、見ながら歩いていたら、お出かけ中のkossyさんとバッタリ(笑)
人通りの多い道の端で、またまたおしゃべり(情報交換)を。
あ~、時間切れで話し足りなかった! 今度改めてぜひ!

ガツガツとインプットする木曜日でした。
金曜日もさらに…(つづく)


<お知らせ>
vol.18-s.jpg
参加作家募集中!
ハオでは、10月発行予定のvol.19にて作品を発表してくださる作家さんを募集しています。
詳しくは下記をご覧ください↓。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30