So-net無料ブログ作成

武蔵小金井にて打ち合わせ [ハオvol.26の活動]

先日来の「オリジナル作品の作り方セミナー」のブログ記事をご覧になった作家さんから、
「ハオ」への参加を検討していたが、完全にオリジナルのものを作れるようになるには何年もかかるし、「ハオ」が求めるレベルのものが出せそうにない、というお声をいただきました。

誤解を与えてしまい、申し訳なく思っています。

「オリジナルの自分らしいもの作り」は、作家の永遠のテーマです。満足したら終わり…、いつまでもそれを探求していく世界なのかもしれません。完全なオリジナルが作れるようになれないと「ハオ」に作品を出せない…と言っていたら、みんなおばあちゃんになってしまいます^^;

私も、仕事で求められれば、流行りのデザインをアレンジした作品を作ることもあります。
でも「ハオ」に出すものは、自分のオリジナルのものを出したいと思っています。
自宅教室で子ども向けに作るものは、自己表現というより、子どものニーズや流行を取り入れたものが中心だし、今の私はアレンジとオリジナルがハーフ&ハーフくらいかもしれません^^;
でもいつかはオリジナルの方をメインにしたいと、頑張っているところです。

模様編みをゼロから作るのが苦手!という方は、今年はパターン集を参考にして模様を作ってもよいと思います。「来年は自分の模様が作れるようになろう!」と、毎年「ハオ」で作品づくりを続けて自分の腕を磨いていけばよいのではないでしょうか? 「ハオ」は作家さんたちの学びの場でもあるのです。

「ハオ」での作品づくりを通して、ひとりひとりが「自分らしいオリジナルのもの作り」に一歩でも近づけたらいいな^^と思います。ぜひ、気負わずに参加してくださいね^^


***

さて昨日は、打ち合わせのため武蔵小金井へ。

IMG_3542.JPG
次号「ハオ」に参加してくださることになった もんぱぴさんと打ち合わせ。犬の編みぐるみを作る作家さんです^^
駅前にできたばかりのイタリアンのお店を予約してくださって、ランチをしながら「ハオ」でやってみたいこと、もんぱぴさんの活動のことなど、たくさんお話させていただきました。
ご自身も犬を飼っていらっしゃるだけに、編みぐるみのかわいらしさを残しながらも、犬好き納得のリアルな作品はさすがです^^ 「ハオ」では↑の写真よりもグレードアップした作品を作ってくださるそう。
ハオのカメラマンのTくんも犬が好きなので、「わ〜、これはTくんに見せたら喜んじゃうよ〜[グッド(上向き矢印)]」と、勝手な妄想を繰り広げてしまいました^^;


もんぱぴさんとの打ち合わせの後は、そのままご近所の手芸カフェ「まにあ〜な」さんへ。昨日はお店はお休みだったので、トレードマークの看板も店内に^^ 
IMG_3543.JPG
なんと次号「ハオ」にまにあ〜なさんが広告を入れてくださることになり、その打ち合わせをしてまいりました。普通の手芸店とも、普通のお教室とも異なる「まにあ〜な」さんの魅力が伝わるよう、取材記事を掲載させていただくことになり、こちらもよい誌面になりそうで、既にわくわく^^ 今後ともよろしくお願いいたします!


打ち合わせの後は、お隣り東小金井に移動。
同じく小金井の作家さん shizukaさんに教えていただいたフリーペーパーのお店をのぞいてきました。
IMG_3545.JPG
ONLY FREE PAPERさん
店内にはお持ち帰り自由のフリーペーパーがぎっしり。スタッフの方に「ハオ」のサンプルをお見せしたら問題なく置いていただけそうでした。しかし客層は「ハオ」の読者層とは違うかな。。。でも新しい層に手にとってもらえるチャンスは増えるかも…。おもしろいお店を教えていただきました^^


vol.26の活動、徐々に本格化しております。
作家募集の締め切りも間もなく! 気になっている方はお気軽にお問い合わせくださいね^^
一緒に成長できる1年にいたしましょう!

=============

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
IMG_5692s.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

8937_1474416138.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 一昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

26904122_1282597938506350_6038192308645362638_n.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.26参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください→

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(1)  コメント(0)