So-net無料ブログ作成

オノマトペの見つけ方 [ハオvol.26の活動]

今年の「ハオ」の募集テーマは「冬のオノマトペ」です。

「冬の暮らし」のワンシーンを、オノマトペ(擬音語・擬態語)で表す。

ちょっと難しいテーマだったでしょうか?
先日の「オリジナル作品の作り方セミナー」でも苦労されている方が多かったです^^;

オリジナル作品とは「自分の内面から生み出されたもの」という記事を先日アップしました。自分が五感を通して得た感動(どんな感じがするか)を、作品という形で表現していきます。


例えば「雪」。
あなたは雪の「どんな感じ」に惹かれますか?
「雪」というと、ついつい白で結晶モチーフを編みたくなってしまいますが、
「しんしん」「こんこん」…イメージをオノマトペで表してみると、説明的にならずに自分の中にある「どんな感じ」に気づくことができる気がします。

★さっそく「雪」をテーマにあなただけのオノマトペを見つけてみましょう。

1)イメージする「雪」の具体的なシーンを5w1hにして書き出します。

例えば、私は雪国育ちなので「雪」はホワイトクリスマスみたいなロマンチックなものではありません。頭に浮かんだシーンは…
(例)高校時代、富山で学校の帰り道、牡丹雪が夕方の空いっぱいに舞っているシーン。
13225736.jpg
もう、これだけで私だけの雪のシーンになりました。


2)次にそのシーンが「どんな感じ」がするか、自由にキーワードを書き出してみます。

(例)・いっぱい ・いちめん ・舞う ・舞い上がる ・夜桜 ・雪女…

決まりはないので、自由にいっぱい書いてみましょう。


3)キーワードを書き出したら、似たような内容のものをまとめ、おおまかに分類してみましょう。一番強調したいのは、「どんな感じ」でしょうか?

・いっぱい
・いちめん
・夜桜
・うすくて大きい粒
・舞う
・舞い上がる
・雪女
・白魔
・美しい怖さ
・軽いけど実は重い(二面性)

雪女が舞っている妖艶なイメージを一番伝えたいと思いました。


4)イメージをオノマトペにしてみましょう。

繰り返し羽衣で撫でるように舞う雪女は、
ふぁっふぁっふぁっふぁっ

…という感じ^^; 
正解はないんです。自分のイメージに合えばよし。

ぬくぬく、じーーーっ、ふつふつ、ギュ サクッ…「オリジナル作品の作り方セミナー」でもいろんなオノマトペが飛び出していましたよ^^

奇をてらったものでなくてOK。自分のオノマトペを見つけてくださいね。


=============

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
IMG_5692s.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

8937_1474416138.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 一昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

26904122_1282597938506350_6038192308645362638_n.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.26参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください→

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(1)  コメント(0)