SSブログ

「ハオ」からの大切なお知らせ [ハオvol.21の活動]

毎年、ハオの入稿準備に追われるこの季節は、夏から秋への季節の移り変わりのとき。
まだ秋にならないで! と願いながら、ひたすら原稿整理、レイアウト、チェックまわし…。黙々と作業しております。

新しいハオ、vol.21発行を1ヶ月後に控え、今日は大切なお知らせです。

ハオは10月発行のvol.21より、無料の媒体(フリーペーパー)とし、 より多くの方に作家たちの作品や活動を知っていただける冊子にリニューアルいたします。

IMG_9234.JPG
ハオを発行し始めたのが、1999年。もう14年もミニコミを作り続けています。
掲載作家さんが著者本を出したり、「ハオの作家さんたちで…」と作品依頼のお仕事をいただけるようになったり…、まさに継続は力なりという感じで、少しずつ少しずつ成長してきました。

だた、このところの出版不況…と一言でくくるのは無責任なのですが、「作家の作品を多くの人に見てもらいたい」という気持ちと、「販売する本」でなくてはならないという事実のジレンマにも悩まされてきました。

創刊時、年2回発行だった「ハオ」を、年1回発行にリニューアルしたのが5年前の2007年。出産して、子育てやら仕事やらでオーバーワークぎみになり、年2回発行が難しくなったこと。フリーペーパーが世に出回るようになり、32ページの若手作家の作品集という内容だけでは有料の媒体としてやっていくのが難しいと感じたこと…などなど、当時はいろいろ考えての決断でした。

そして、現在の年1回80ページの冊子にして5年やってきて…
お金を払っても読みたい内容の本にしよう!とあれこれ知恵を絞り、たくさんの方にご協力をいただいて努力してきました。
それでも、たくさんの人に見てもらいたいのに、配本されても、あらかた返本されてしまう現実。。。
やはり、作家さんからお金を預かって運営している以上、さらにこの状態を繰り返すわけにはいかないな…と。
幸い、パチパチ電卓で計算してみると、あと5号は本を出せるお金が手元にあることもわかり、ここは大きな決断をしよう!と思い至ったのでした。

創刊から2007年までの30代前半の自分。
2007年から2012年までの30代後半の自分(ちょい40代にくいこんでますが:汗)。
40代前半の今の自分。
全然違うなぁ…と思って。次の5年に賭けてみようと思って。
ハオがいつか本という形でなくなっても、私は、ものづくりをする人を後押しする活動を、一生やめないでやっていくんだな…という覚悟がはっきりできて。。。

いつもの参加作家さんたちに相談したら、快く背中を押していただけたことも勇気になりました。

…ということで、ハオは次号からフリーペーパーになります。
内容はスリム化しますが、冊子のコンセプトは変わりません。
若手作家の「誌上ギャラリー」と、ものづくりのヒントになる読み物記事で構成していきます。

現在、購読予約という形で前払いをいただいている読者の方には、最新号と合わせて冊子代を返金させていただきます(送料は差し引かせていただきます)。
新しいハオの設置先も募集中です。
新しいハオを、手に入れたい!という方には、送料+α(これをいくらにするかずっと考えている…)で、お送りできるようにしたいと思っています。

事務的なことは、これから少しずつアナウンスさせていただきます。

まずは、フリーペーパー化のご案内でした。
新たな5年のスタート。覚悟の宣言! どうぞ皆さま、応援よろしくお願いいたします。