SSブログ

「グッドモーニング」〜丹治真理と yamaha.noz 〜 [イベントレポート]

久しぶりに「モモ」を読んでいます。
IMG_2152.JPG
実はここ数ヶ月、ずーっと立て込んでいて落ち着かない毎日。
リビングやキッチンは、出しっぱなしのモノ、モノ、モノ。
中学生になった息子には「時間を見て行動しなさい!」とガミガミ(汗)
「灰色の男たち」に取り憑かれていたのかも…と、本を読みながら反省しています。

月末納期のお仕事が片付いて、ちょっと肩の荷がおりた午後。
新富町の「さんのはち」さんへ、丹治真理さんとyamaha.nozちゃんの2人展に行ってまいりました。

IMG_2143.JPG
「グッドモーニング」〜丹治真理とyamaha.noz〜
5月24日(火)〜29日(日) 12時〜19時
http://3no8.jimdo.com

丹治さんとnozちゃんは、いつもお世話になっているアトリエ素粒子の作家さんたち^^
気持ちのいい朝を過ごせるような小物やルームウェアの展示です。

IMG_2146.JPG
数年ぶりに会った丹治さん。「ハオ」vol.20に掲載させてもらった「ハンカチのキャミソール」を着ていてビックリ! 今日再会する運命だったのね。

IMG_2142.JPG
丹治さんの「朝」をイメージした刺しゅうのブローチ。キラキラ。

tan.jpg
会場では、2人がそれぞれセレクトしたコーヒーもいただけます。

IMG_2145.JPG
nozセレクトのコーヒーをいただきました。私好みのお味[黒ハート]
お二人とは、2011年に作品展をご一緒したことがあって、懐かしい話に花が咲きました。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2011-12-01

IMG_2144.JPG
かわいい刺しゅうの巾着は、なんと丹治さんとnozちゃんのコラボ作品。なんと1つの巾着に、2人で刺しゅうしたそうです。
それぞれが11個分の巾着を仕立てて、刺しゅうを半分して相手と交換。受け取った11個の巾着に、もう一人が刺しゅうをプラスして仕上げたそう。
完成した22個の巾着のお値段は、2,200円ナリ^^ 
交換日記みたいな巾着です。

IMG_2150.JPG
丹治さんの刺しゅうのソックスをお買い上げ(実はブローチと巾着も買ってしまった〜! 爆買い^^;)。

IMG_2151.JPG
私「フレンチナッツステッチ、私大好きなの!」
丹治さん「私もです〜[揺れるハート]
ニッチな会話が心地良し(笑)
次のハオの作品には、私も刺しゅうを取り入れてみようかな…^^

IMG_2148.JPG
品物を入れてもらった紙袋にも、2人のロゴが^^ ふふふ、かわいいです。


ふしぎだなぁ。

帰宅して、買ってきた色とりどりの作品たちを袋から出したら、「灰色」だったリビングが「カラー」に戻った気がして、クッションカバーを取り替えたり、シンクの三角コーナーを磨いたり…。思わず ひとしきり掃除してしまいました。


「『作品』とは、人の気持ちをプラスの方向に向けるもの」
以前、「ハオ」の取材である作家さんからお聞きした言葉が、自然と思い出されてきました。

仲良しの2人の気持ちのよい展示は5月29日まで。
週末はお天気も回復しそうですので、ぜひ、足をお運びくださいね。

丹治さん、nozちゃん、グッドなモーニングの時間をありがとうございました[晴れ]

=============
あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.24参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
613 のコピー.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 今年も秋発行のニット書籍の作品づくりを請け負い、ハオの参加作家さんたちと分担してお仕事を進めているところです。

IMG_1969s.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年は吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションのギャラリーで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.24参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください

『ハオ』の参加に興味のある方へ。
5月22日(日)「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0