SSブログ

「どんな感じ」を表現する >「オリジナル作品の作り方セミナー」無事終了 [ハオvol.24の活動]

IMG_2131.jpg
22日(日)は、稲村ヶ崎で「オリジナル作品の作り方セミナー」を開催しました。
おかげさまで定員8名満席。お天気も最高[晴れ] にぎやかなセミナーとなりました。

オリジナル作品のデザインとは、作り手が感じたことを、目に見える形で表現したもの。
詩人なら言葉で。
音楽家ならメロディで。
ニット作家なら毛糸で。

だから「何を感じたか」「どんな感じがしたか」を捉えることがとても大切だと感じています。
今回のセミナーでは、それを参加者の皆さんにより見える形で伝えたいと思い、準備を進めてきました。


まず午前中はきゆな先生のレクチャーからスタート。
IMG_2947s.jpg
チョコレートを食べて、その味を色で表現してみて!
五感を澄まし、頭をやわらかくする、私たちにはおなじみの準備運動です^^

IMG_2949s.jpg
IMG_2950s.jpg
同じチョコレートを食べても、その人のフィルターを通した味覚の表現は十人十色です^^


いくつか実験したあとは、新しい試み!
IMG_2955s.jpg
散歩して、好きな場所で感じたものを色で表してみて!
机の上より、もっと体全体で「感じ」た方が、「どんな感じ」を体感しやすいのでは?と、きゆな先生の発案。海まで徒歩2分のアトリエは、五感を刺激するスポットがいっぱいです。

IMG_2963s.jpg
海岸でスケッチブックを開いて…。こんな時間は普段なかなか持てないですよね^^

IMG_2964s.jpg
砂浜の模様を見ているだけでも、何か作品が浮かんできそうです。

IMG_2982s.jpg
アトリエに戻って、それぞれの成果を合評して午前のレクチャーは終了。


IMG_2983s.jpg
お昼は、フィールドノート 竹内シェフのお手製ランチをいただきながらの懇親タイム^^ メニューはアジのお寿司です。山椒に生姜に、柑橘系の何かも入ってる?? こちらも味覚を刺激してくれるような複雑な味わい。ペロリでした。

食事をしながら改めて自己紹介タイム。「自分はこれから何をしたいんだろう」…。
皆さん、そんな「もんもん」とした気持ちを抱えていらっしゃったみたい。ランチタイムはほぼそれぞれの自分語りの時間となりました…^^;


午後は、松村にバトンタッチして、アイデアノート作りのワークショップ。次号「ハオ」の募集テーマ「翼・はばたき」からイメージする作品づくりに挑戦します。

まずは「どんな感じ?」をコラージュで表現。
IMG_2987s.jpg
雑誌を切り抜いて…
IMG_2989s.jpg
思い思いにコラージュ。

続いては、イメージを編み地で表現してみましょう! 30分で!
「えぇ〜?  30分?」とどよめきつつも、皆さんすぐに編み針を手にし…
IMG_2991s.jpg
編む!
IMG_2992s.jpg
編む!
IMG_2993s.jpg
編む!
IMG_2994s.jpg
編む!
IMG_2995s.jpg
編む!

この毛糸使っていいですか? と毛糸をシェアしたり、
なんだか楽しくなってきた! という声。
短時間でしたが、どなたも技術の確かな方たちばかりなので、皆さん抵抗なく取り組んでいらっしゃいました。

IMG_2998s.jpg
最後にそれぞれの成果を発表。。。
こちらの内容は、ハオvol.24でご紹介したいと思っておりますのでお楽しみに^^

IMG_3000s.jpg
最後に参加者の皆さんとパチリ[カメラ]

駆け足すぎて、ちょっと消化不良だったかなぁ…と、未だに脳内一人反省会中ですが、帰り際に皆さん楽しそうに立ち話されていたし、こうしたセミナーをきっかけに横のつながりもできたなら良いなぁ…と思います。受講者の中には、次号「ハオ」の参加に手を挙げてくださった方もいらして嬉しい限りです。

「ハオ」の参加作家募集の締め切りは6月1日。
ひとつの作品を真摯に作り上げることこそ、オリジナル作品を作れるようになるために大切なこと。
セミナーに参加された方も、こちらの記事を読んで興味を持たれた方も、ぜひ「ハオ」へのご参加をご検討くださいね。

受講者の皆さま、昨日は長時間ではありましたが、楽しい時間をありがとうございました!


=============
あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.24参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
613 のコピー.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 今年も秋発行のニット書籍の作品づくりを請け負い、ハオの参加作家さんたちと分担してお仕事を進めているところです。

IMG_1969s.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年は吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションのギャラリーで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.24参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください

『ハオ』の参加に興味のある方へ。
5月22日(日)「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0