SSブログ

「好き!」の追求 > 指吸快子Sweet Quilt [ハート] ラブリーな布小物 [イベントレポート]

インプットの3月。
昨日はお目当ての展示を見に、半蔵門線方面へ。

まずはこちら。
IMG_2487.JPG
細野雅子 春コレクション 手編みニットウェア&帽子 @日本橋三越本店
期間>2016.3.2(水)→8(火) 10:00~19:00
会場>日本橋三越本店 本館5階イベントスペース

いつもお世話になっている細野先生の展示です。
毎年欠かさず伺っている秋冬の展示が、ハオグループ展と重なって見に行くができず…だったのですが、思えば細野先生の春物の展示を見るのは初めて! とても新鮮でした。
一貫して取り組んでいらっしゃる、ユニークな図形モチーフや、ブランドロゴでもある猫の肉球を編み込んだウェアは春物になると軽やかで着心地も良さそう。
先生のファンのお客様がかわるがわるいらっしゃって、
「これはおいくら?」
「18万円です^^」
…はぁ、ため息。憧れの境地です。
しかし、そこに至るまでの先生の素材へのこだわりやたゆまぬ努力もお聞きしているので…、私など本当に頑張りが足りないと反省させられるのでした。。。

今回はフランスで買い付けていらした生地やボタンを使った帽子もたくさん展示即売されています。
8日まで開催中ですので、ぜひ足をお運びくださいませ^^


続いては表参道に移動して、かねてから行ってみたかったギャラリーパレットさんへ。
IMG_2013.JPG
指吸快子出版記念作品展 Sweet Quilt  ラブリーな布小物
期間>2016.02.28 Sun - 03.04 Fri 11:00~19:00(最終日は16:00まで)

指吸快子さんのキルトの展示が開催中。フェイスブックで行かれた方の書き込みを見つけ、あまりの可愛さに「これは見なくては!」と鼻息荒く出かけました^^;

IMG_2006.JPG
展示もキュート!

IMG_2007.JPG
指吸さんの「好き!」が詰まっています。

IMG_2009.JPG
細野先生もそうですが、指吸さんの作品もきっと好みが分かれる作風だと思うんです。苦手な人もいるけれど、好きな人にはたまらん!みたいな。ちょっとディープな世界^^

万人受けを狙ったものって、作品から「万人受けを狙いました」って気配が漂うと思う。
でも、個展のように自己表現として発表する時は、自分の好きな世界を思い切り表現するのがいいな。そんな強いベクトルを持った作品の方が、人のココロに強く訴えることができるのだと思う。
いろんな人に向けて弱いベクトルをどんなにいっぱい出しても、結局誰のココロにも届かないんじゃないかな。

会場に伺った時は、ちょうどがま口のワークショップの真っ最中。指吸ワールドが大好きなお客様で満席で、皆さん夢中で針を動かされていました^^

IMG_2485.JPG
台湾で出版されたという著書を購入。

なんで台湾??? 指吸さんとは、ワークショップ中でしたので、あまりお話はできなかったのですが、サインをいただき、しっかり「ハオ」も渡して宣伝してまいりました^^;
IMG_2486.JPG
指吸さんの展示は明日4日まで。ぜひ会場の空気感も含め、作品の実物を見ていただきたいな…と思います。著書掲載作品の展示なので、作品物販はありませんが、マカロンポーチやがま口のキットや、珍しいパーツなども販売していましたよ^^

ギャラリーパレットは、元ヴォーグ社で編集をされていた秋間さんがオーナーの新しいギャラリー。
秋間さんともお話させていただいたところ、得意分野を活かして、出版と展示を絡めた企画をどんどん発信していきたいとのことでした。

「ハオ」もギャラリーに置いていただけるとのこと!(←ホントはそれが目的で行った)
「こんどゆっくりお話しに来て!」と言っていただいたので、改めて本をお届けに伺いたいと思います。

いろいろなものを見て、いろいろなことを感じる今日この頃です。

================================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
vol.21
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方はこちらをご覧下さい。→
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0