SSブログ

アンケートはやめませんか? [ハオvol.23の活動]

IMG_1037.JPG
鈍していたなぁ…と思う。

「オリジナル作品の作り方セミナー」を終えて、久々にきゆな先生から苦言をいただきました。


「感性の教室では、アンケートはやめませんか?」


セミナーやイベントをしたら、アンケートはお約束。
受講者の方がどのように感じてくださったか、知っておきたいし。。。

でも確かに今年は、受講者さんがお二人と少なかったし、いろんなお話をいっぱいできた。
セミナー終わりにお決まりで「アンケートをお願いします^^」と言いながら、「今さら何を書いてもらうというの?」「この距離じゃ『不満でした』なんて書けるわけないでしょ!」とココロの中で一人ツッコミする自分がいたのも事実。
受講者の方を困らせてしまっていたかも。申し訳なかったです。


「楽しいかどうかなどは、顔を見てればすぐ解りますよね。
主催者側が感覚を鋭くすればいい事だと思うし、
必ずアンケートをとる風潮は、
自分に相手の感じている事を捉える感覚がない。
と公言しているようでみっともないと思う。」


ルーチンは楽チン。台本を決めておけば間違いがない。
楽するな!…ですね。
最近、忙しくてパソコンの前で検索ばかりしていた自分を反省。


「データーに頼らないで感覚で捉える事が大事。」


今日もいいお天気。
洗濯ものを干したら、
外に出て、鈍っていた感覚を取り戻しに行きたいと思います。

****************
★『ハオ』vol.23参加作家募集中です。あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか? 詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2015-03-31

※↓下記にて電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0