SSブログ

今年はゆったり「オリジナル作品の作り方セミナー」 [イベントレポート]

曇り空の土曜日。
稲村ヶ崎の きゆなはれる先生のアトリエ「フィールドノート」で、2回目となる「オリジナル作品の作り方セミナー」を開催いたしました。

昨年は計6日間開催し、キャンセル待ちも出るほどの大盛況だったセミナーですが、
IMG_0979s.jpg
今年は開催が1日ということもあり、参加者はお二人^^。
…でも、気持ちはなんだかとっても豊かな1日となりました。

いきなり話がズレますが、一昨年「ハオ」をリニューアルした際に、参加作家さんからいろいろご意見をいただいて、これからの活動方針を整理しました。
話すと長いのですが、ざっくり書くと
★参加作家さんの満足度を上げるための活動をしていこう
★新しい参加作家さんを増やすための活動をしていこう
というのを二大柱に決めたのです。
(↑リニューアル前はとにかく本を作るのが大変で、なかなかこの部分に注力できなかった)

昨年初めて開催したグループ展は、主には満足度を上げるための活動です。
新たな方と出会うためのファーストコンタクトの場という意味合いもありました。

「オリジナル作品の作り方セミナー」は参加作家さんを増やすための活動です。
「ハオ」の参加資格は「ニットやクラフトの分野でオリジナル作品を制作する人」なのですが、参加作家さんたちと「そんな人はどこにいるの?」「昔と比べて減ってるんじゃない?」…という話になって。。。だったらオリジナル作品を作る人を増やそう!、「ハオ」への入り口になる場を作ろう!…と^^


いつもの自分なら、参加者がいきなり去年の10分の1になったのだから、寝込むほど落ち込んだと思います^^;
告知の仕方が悪いんじゃ…とか、セミナー料が高かったかな…とか、ぐるぐるしてたかも。

去年のセミナーが盛況だった理由はわかっていました。
それはトレマーガの小須田さんが、ご自身のメルマガで紹介してくださり、トレマーガのコアメンバーの方がワッと受講してくださったから(←その節はありがとうございました!)
今年は去年のような反響がないことは想定内。
オリジナルセミナーの目的が「受講費で稼ごう!」ではなく、「参加作家を増やそう」だとわかっていたから変なトコで悩まずに済んだ。目的って大切ですね(今さらながら)。

今年は「ハオ」への参加を希望されている方がいらしてくださった。
しかもお一人は年末のグループ展に来てくださった方。それがとても嬉しかったです。

日頃どんな作品を作っているのか世間話から、自然にレクチャーが始まって…
IMG_0991s.jpg
「ユリの香りをチェック柄で表すと?」
午前中のきゆな先生のレクチャーは、参加者さんのレベルに合わせて、去年より要求高め^^

IMG_1000s.jpg
「伝統的なチェックには意味がある。そのマインドが大切」
なるほど。

ランチは竹内シェフのズッキーニのピザ。
私も一緒に3人でワイワイ食べたので、写真なし^^;

午後は、次号のハオの募集テーマ「星」をお題にアイデアノート作りのワークショップ。
IMG_1001s.jpg
雑誌をコラージュしたり、

IMG_1003s.jpg
編地を作ったり…、あっという間の2時間。

お二人の作品づくりに求めていらっしゃるものがそれぞれで、正直、午後のワークショップはあまり上手くお話することができなかったと反省中です。ごめんなさい。
それでもお二人とも、次号に参加を表明してくださって、来月のミーティングにもいらっしゃると言ってくださって、本当に感謝!なのです。

次は、参加作家のお二人にとって、何か得られるものがあるvol.23になれるよう、心を尽くしていきたいと思います。
ご参加ありがとうございました!
そして引き続きよろしくお願いいたします!

****************
★『ハオ』vol.23参加作家募集中です。あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか? 詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2015-03-31

※↓下記にて電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0