SSブログ

stripe & Sprout(阪本あやこ&押鐘まどか)にて [イベントレポート]

会期は終了してしまいましたが、先週、ハオの作家さんでもある阪本あやこさんの2人展に行ってきましたので、ご報告を。
Stripe%26Sprout_DM_1016-1.jpg

もう一人の作家さん、押鐘さんとは面識がなかったのですが、ギャラリーに一歩入ったらびっくり!
写真.JPG
なんと、ハオのイベントなどでいつもお世話になっている深川いっぷくの白濱さんがいらっしゃるではないですか! 思いがけない人が急に目の前に表れたので、一瞬アタマが混乱×××。
押鐘さんと白濱さんは以前の職場の友人同士とのこと。いやー世の中狭い!
「ちょうど松村さんの話してたところよ〜!」なんて言われ、思わず4人でまったりとティータイムをしてしまいました。オフの日の白濱さんもなんだか新鮮^ ^

学生時代の友人同士という阪本さんと押鐘さん。
織り、ニット、パッチワークなど手法はさまざまなのですが、作品にはどことなく共通する雰囲気もあり。2人展でありながら、ギャラリーはひとつの統一された空間に完成されていて、いるだけで本当に心地よい。

a0089420_11372481.jpg
「ここクレジットカードも使えるのよ!」…と、白濱さんがいらっしゃったこともあり、なんだかすっかり楽しい気分になって、押鐘さんのパッチワークのバッグを衝動買い。白濱さんは私のの右隣のピンクのをお買い上げ。なんとなく生地がペアです(笑)

帰りは白濱さんと二人で電車に乗って、今後のハオのことについても貴重なアドバイスもいただけて、本当にわくわくする有意義な1日となりました。

後日、配送でバッグが手元に届いて…。包みを開くと、押鐘さんの手書きの作品説明が同封されていました。
「Fukiyose bag」
可愛いと大切にとってあった愛おしい生地と、手織りの生地を組み合わせた様子を、干菓子の吹き寄せになぞらえたネーミングにしました…とのこと。

改めて、作家さんのもの作りへの思いに触れることができ、なんだかとってもうれしい気持ちに。こういう感覚を味わえる幸せ…。やっぱりもの作りっていいな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hyoko

買われたバッグ、私もすっごく気に入ってしまったやつかもしれないです。今度機会があったら見せて下さいね。お二人の作品を見ながら、想いを思いどおりの形とクオリティに作ることの凄さを感じました。それが物づくりの醍醐味!と意欲的に思えたらいいのになぁ。
by hyoko (2013-11-27 19:14) 

hao

hyokoさん
そうなんですね! 丁寧なつくりなのに、お値段がとっても良心的だったので即決してしまいました。荷物が多い私にとって、たくさん入ってキチンとして見えるこのバッグは重宝しそうです。よいお買い物をしました^ ^
by hao (2013-11-30 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0