SSブログ

監修本「棒針編み 困ったときに開く本」 [ハオ作家のお仕事報告]

IMG_9218.JPG
去年の暮れから、コツコツ作業を進めていた監修本が発行されます。
「棒針編み 困ったときに開く本」
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-07173-5
「かぎ針編み 困ったときに開く本」
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-07172-8
棒針&かぎ針、9月11日2冊同時発売です!

編み物本でわからないところが出てきたときに、疑問を解説してくれる初〜中級者向けの「基礎本」です。
今回も中面に掲載の作品は、ハオの作家さんでもあるshizukaさん。参考編み地の作成をまるちゃんにお願いし、「松村忍&『hao』」としての発行です(内山田洋とクール・ファイブ方式)。

日頃の子ども手芸を見ていると、うまく編めない原因って本当に人それぞれ。
かぎ針本では、くさり編みを編むときに超初心者がつまずくポイントを原因別にしつこく丁寧に解説しました。
ほかにも
好きな毛糸で編みたいとき、ゲージはどうするのか?
86目を82目に減らしたいときは、どこから4目減らすのか?
細編みの表と裏はどう見分ける?
かぎ針編みの記号図の読み方がさっぱりわからん?
…など
編み物教室でなら教えてもらえるけど、基礎本では省かれがちだった、初心者でも知っておくと便利なポイントも随所に盛り込みました。
かわいいキャラクターイラストと、編み物あるある川柳つきの、今、書店の棚にある基礎本とはひと味ちがうチャレンジングな2冊です。

イラストは、かねてから大ファンだった宇田川一美さんにお願いできて、表紙もめちゃくちゃかわいくてホクホク。

昨日は、編集のYさん、イラストの宇田川さん、shizukaさんとまるちゃん&私で、ささやかなお疲れさま会を開きました。偶然5人が同学年。しかも、宇田川さん&shizukaさん&まるちゃんが同じ町に住んでいることが発覚し、地元の小金井で会食。共通の友人の存在にビックリしたり、大笑いしたりの楽しい時間を過ごしました。

売れるといいな〜。
皆さま、本屋さんで見かけたら、ぜひご覧くださいね。
そして、よかったらお手元に置いてくださいませ。2冊セットで…(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0