SSブログ

本みたいな小箱 [ものづくりの部屋から]

子どもの夏休みも終わり、来週から自宅教室の再開です。
しかし部屋はハオの作品でいっぱい…。週末片づけなくては。。。

IMG_9217s.jpg
さて、10月の子ども手芸教室、お楽しみワークショップはカルトナージュで作る「本みたいな小箱」です。牛乳パックとお菓子の箱を土台に、名刺サイズの小さなボックスを作ります。アイロンでつけるフロッキープリントも体験できます。100均のフロッキープリントですが、ベルベットみたいな質感がかなりクオリティ高し。女子ゴコロをくすぐります。
10月4日、8日、10日の放課後。材料費込み2,200円。
ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。2名以上で別日程でもおうけします。

子ども手芸といえば、昨日うれしいことがありました。
昨日は息子の小学校の保護者会で、廊下に展示された子どもたちの自由研究を見ていたのですが、
なんと教室に来てくれている子が、レッスンで作ったポシェットと色ちがいを、夏休みにもうひとつ作ってくれていたのです。(↓写真は私の作ったサンプル)
IMG_5751-1s.jpg
ママさんに聞いたら、教室で作ったポシェットを使いたがる妹のために、妹の好きな色でもう一つ編んであげたとのこと。
同じ作品を2回作るって、大人でもエネルギーの要ること。しかも、教室ではほぼ手取り足取りでレッスンしているので、全て自力で作り上げた…ということにとっても感動!
来週のレッスンでたっぷり褒めてあげなくっちゃ。

もちろん、狛江のイベントで作った作品たちもたくさん飾ってあって…
写真2.JPG写真.JPG
ひとりでじんわりしたり、ほくそ笑んだり…怪しい父兄なのでした(笑)
今年はPTAの展覧会もあるから、何出そうかな〜。
文化の秋!ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0