SSブログ

アンリアレイジ展 [イベントレポート]

渋谷のパルコミュージアムで開催中の面白い展示に行ってきました。
anrealage_web.jpg
アンリアレイジ展
■会 場:パルコミュージアム  渋谷パルコ パート1・3F
■期 間:2012/12/07 (金) -2012/12/25 (火)  10:00~21:00 
※ 最終日は18:00閉場  ※ 入場は閉場の30分前まで
■入場料:一般500円 学生400円 小学生以下無料
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=518

「アンリアレイジ」。私とは全く無縁のファッションブランドです。
「アンリアレイジ」のデザイナーの方が、アトリエ素粒子のkossyさんが教えていらした専門学校の生徒さんだったそうで、kossyさんも時々サンプル縫製などをお手伝いされているそう。
そういったつながりでkossyさんがDMを送ってくださり、出かけてみました。

リアルクローズではなく、シーズン毎のショーに出された作品とそのコンセプトの展示。
IMG_7831.JPG
IMG_7832.JPG
概念を突き詰めカタチにしていく。。。ものづくりの本質について考えさせられる展示。厳粛な気持ちにさせられました。

クラフト感の強い作品も多く、目を引きました。
IMG_7845.JPG
IMG_7846.JPG

「LOW」。低解像度をコンセプトにしたシリーズ。
IMG_7836.JPG
解像度を下げ、モザイク状になった画像を、小さなパッチワークで表現。遠くから見ると花柄に見えます。

an.jpg
「いいものを作りたい」
ストレートにそう思わされる展示でした。

初日の朝イチに出かけたので、デザイナーの森永さんも会場にいらっしゃいました。
…若い。あまり接したことのないタイプの若者に、気後れしてお声かけられず(恥)
kossyさん〜! 今度、ご紹介してくださーい!

「アンリアレイジ」というブランドにとても興味がわき、会場で先行発売されていた5,000円の本を思わず購入。透明なビニールバッグに入れていただいたのですが、この本を持って歩いていたら、ラフォーレの店員のお兄さんが「この本は何ですかっ!」とすごく食いついてきてビックリしました(笑)

アンリアレイジをご存知の方も、そうでない方も一見の価値アリの展示です。
ぜひお出かけくださいませ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0