SSブログ

「スノーマンボールペン」ワークショップ [ものづくりの部屋から]

先週〜今週は、ひたすら子どもたちと手芸をしておりました。
121022s.jpg
12月は「スノーマンボールペン」。羊毛フェルトで小さな雪だるまを作りました。
ボールペンをはめこむ穴を開けながら作るところがちょっとした隠しワザでゴザイマス(笑)

ではでは、子どもたちの作品を一挙紹介。
snow.1210.jpg
snow12.11.jpg
snow1212.jpg
snow1214.jpg
121219.jpg
総勢13名。ありがたいことに、来てくれるお子さんがジワジワ増えており…さすがに疲れましたーーー(笑) それにしても子どもたちのあふれる個性に、こちらも刺激されっぱなしです。

毎回、作り方レシピも一緒にさしあげているのですが、前回作った「小さなノートカバー」をおうちでもう一つ作って見せてくれたお子さんもいて感動しました。
ゲームや流行のオモチャはたくさんあるけれど、子どもたちは基本的にものを作ることが大好きです。
ハオでは、オリジナルのもの作りを提唱していますが、はじめの一歩はお手本どおりに作ってOK、まずは実際に手を動かしてみること、完成させる喜びを感じることが大切だと思っています。
子どもが手作りに触れる機会を、これからも作り続けていきたいな…と思います。

この1年、子ども手芸に来てくださった皆さま、ありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0