SSブログ

子ども手芸教室~星くずのヘアアクセサリー [ものづくりの部屋から]

最近、あまりご報告していませんでしたが、自宅でコツコツ活動しております「子ども手芸教室」。
地道に続けております。

私の方で課題を決めて、サンプル作品と作り方レシピも用意するのですが、継続して…となるとなかなか大変。子どもたちの顔を想像しながら、「こういうのだったら喜んでくれるかな」「これだと難しすぎるかも」…と毎回アイデアをひねり出しています。

隔月偶数月は、1回で完成できる季節の雑貨作りのワークショップをやっています。6月は七夕を意識して、お星さまのぱっちんどめ(超こじつけ!)。レギュラーの生徒さん以外にもお声がけして、今回は8人のお子さんがヘアピン作りに挑戦してくれました。

ではでは、子どもたちの作品たちを一挙ご紹介。
糸と針を使う体験をしてもらいたくて、ビーズ刺繍にチャレンジしてもらいました。
IMG_6195.JPG
クマのボタンがかわいい。おもちゃ箱みたい。

IMG_6194.JPG
ビーズの色選びに背伸びする女子ゴコロを感じます。

IMG_6196.JPG
大きなパールビーズが大胆。でも、それがアクセントになった!

IMG_6197.JPG
押さえた色づかいが涼しげ。

IMG_6198.JPG
細かいビーズをいっぱいぬいつけた根気の作品

IMG_6200.JPG
レギュラークラスの作品。土台のフェルトの色を変えると、雰囲気も一変。

IMG_6334.JPG
こちらもレギュラークラスの作品。夏らしい色づかい。

もうすぐ七夕。
キラキラお星さまの輝きで、みんなの願い事がかないますように。
(ついでに、次号ハオも無事発行できますように。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0