SSブログ

子ども手芸教室の作品 [ものづくりの部屋から]

昨日に続きまして子ども手芸教室のこと。

昨年9月から月2回でスタートした我が家の「子ども手芸教室」。
編み針すら持ったことのなかった子たちが、1年弱でこんな素敵な作品を作るようになりました。
IMG_6204.JPG
パチパチ!

IMG_6335.JPG
パチパチ!

編み始めた時は、1段50目が1段編み終わるごとに20目くらい減っていて(汗)、「この課題作品はまずかったかも…」と内心焦っていたのですが、最後の5段くらいはどの子も上手になって、毎段の色替えも一人でサクサクこなせるようになっていました。いや~、感動!

ちなみに使用糸は、メルヘンアートさんのマニラヘンプヤーン(一部ハマナカアンダリヤ)を使用しております。

現在は子どもたちの編むスピードから逆算して、秋以降の課題作品を計画中。円の編み方を教えたいのだけど、コースターなんて子どもは使わないし…。子どものアイテムって実はけっこう難しい。今の子たちって、既に何でも持ってるしね。
新しい技術を覚えつつ、作ってうれしい作品ができるよう、日々考えているところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0