SSブログ

ゲスト講義をしました [ハオvol.20の活動]

168562_324607880951371_1118264149_n.jpg
専門学校の授業風景。

なんと講師は…私です。

表参道にある青山ファッションカレッジという専門学校で、初めて講義をさせていただきました。
ファッションビジネス科ご担当のG先生が、3月の私の個展を見に来てくださったことがご縁。
人とのつながりって、本当に面白いですね。

テーマは恐れ多くも「展示会の企画の立て方」。

「ファッション」にも「ビジネス」にも縁遠いワタシですが、先日の個展のことであれば、少しはお話できることもあるかしら…と思い…。

IMG_6209.JPG
作品を見せながら、デザイン意図などを説明。この作品で個展を開催したことはまだ内緒です。
私の子どもニットを紹介する展示会を、学生さんたちに企画していただきました。

IMG_6211.JPG
グループに分かれて話し合い。

IMG_6214.JPG
展示会のターゲット、会場、日時、目的…などをグループごとに発表してもらいました。
「おじいちゃん、おばあちゃんをターゲットに、巣鴨で展示をします」
「お母さんをターゲットに、子どもにも試着してもらえるよう、幼稚園や保育園で展示をします」などなど
こちらも「なるほど~」と感心の企画が飛び出します。

IMG_6222.JPG
発表の後に、実際の個展のDMをお配りして、どんな展覧会を開催したのかをご紹介させていただきました。

9時半から10分の休憩をはさんで、正午まで。長いようであっという間の2コマ。
学生さんたちの心に、少しでも残るお話ができていたらうれしいな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yu-ki

あたしも、その講義!受けてみたかった~!!
by yu-ki (2012-06-14 19:10) 

hao

yu-kiさん
いえいえ、お知り合いの方に聞かれるには恥ずかしいような内容で…(汗) そうそう、私の胸元にとまっているのは、yu-kiさんのトリブローチですよ。自称「幸せの青い鳥」ってことで、縁起をかついで付けていきました。
by hao (2012-06-14 21:00) 

G

青山ファッションカレッジFB科2年の浅水です。
前回はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
説明がとてもわかりやすく、自分は子供が好きなので、自分の子供ができたら、ニット帽を子供に被せたくなりました。
ぜひまたお話して頂けるお時間がございましたらよろしくお願いします。
貴重な時間をありがとうございました。
by G (2012-06-19 11:36) 

hao

浅水さん
うれしいコメントをありがとうございます。
おじいちゃんとママブロガーをターゲットにした展示会のアイデアは、とってもnice!と思いましたよ。柔軟な発想を大切に、社会に出て活躍されることをお祈りしています。困った時は「団子の串」を思い出してくださいね(笑) 1本筋が通っていれば、どんなオトナも説得できます。
by hao (2012-06-19 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0