SSブログ

父の形見 [ものづくりの部屋から]

手作りには癒し効果がある。

辛いことや悲しいことがあっても、例えばもくもくと編み針を動かしているうちに、ふうっと固まった心がほぐれていくあの感じ。手作りをする人なら実感したことがあるんじゃないかな。

IMG_2917.JPG
父の一周忌が近づいてきて、父が着ていた服を使って、がまぐちポーチを作りました。
ポロシャツの胸ポケットのフラップを、かざりにつけてみた。

我が家の法事では、故人の思い出の品(形見)を出席者に配布する…というフシギな習慣があり、過去にも「おばあちゃんの着物で作った花瓶敷き」や「おじいちゃんのズボンで作った針刺し」(←いずれも母制作)など、センス微妙でかなり迷惑な作品を、親戚に配布してきました(捨てられないんだ、これが)。

母と法事の準備をしていて、今回も「形見」を配ろうということになり、今回は私が制作することに。

IMG_2919.JPG
おっさんポロシャツで制作。袖口のリブの部分で飾りリポン。

父のことをいろいろ考えながら、もくもくと手を動かす。ハオのこともいろいろ考えながら、もくもくと手を動かす。
もくもく、もくもく…。
IMG_2916.JPG
10個のがまぐちポーチが完成。

そうか!
「形見」づくりは、残された遺族のココロやキモチを整理するためにあるのか。

今週末は一周忌。
もらう人のことを考えないハタ迷惑な「形見」を、週末、親戚に配ってきます。



<お知らせ>
vol.18-s.jpg
参加作家募集中!
ハオでは、10月発行予定のvol.19にて作品を発表してくださる作家さんを募集しています。
詳しくは下記をご覧ください↓。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

まど

もう一年が経つんですね・・・すごく綺麗に仕上がったガマグチ。
お父様も喜んでますよ、きっと(^^)


by まど (2011-04-14 23:16) 

JUNNA

不思議な習慣、でもとても素敵ですね。
形見に…と着物などをもらったことはありますが、着る機会もなくタンスのこやしになっているので、このポーチのアイデアは、すごくイイです。
一つ一つデザインが違うのも、特別感があるし、親戚の方はきっと喜ぶと思いますよ。

by JUNNA (2011-04-14 23:20) 

hao

>まどさん
あっという間の1年ですね。
親の健康の上に、自分たちの日常が成り立っているのを実感しています。がま口は…ポロシャツなど伸びる生地が多くて、実はあんまりきれいに作れなくて…(生地に限りがあるのでやり直しがきかないし)、まぁ配るのは親戚だからいいか!と開き直ってます(笑)

>JUNNAさん
多分、この不思議な習慣は、父が始めたものだと思います。
手作り品以外にも、おばあちゃんが小学生の時に描いた絵とか、故人の思い出を語るきっかけになるようなモノを、よく準備していましたね。
祖父のズボンの針さしは、今も現役で使っています。
(でも母の変なセンス満載なので、あまり人には見せられませんが)

by hao (2011-04-15 08:41) 

hyoko

haoさんのセンスで、ステキに仕上がってると思いますよ。それにこれくらいのポーチはあって困らないものだと思うし。 
確かに手を動かすのって、大事だなぁと思います。特に今は。
ちなみにうちの父は色んな「道具」を形見?に残してくれました。今私が使ってるキリとかカッターとかは父の形見です(笑) 故人の記憶をつなぐものって大事ですね。
by hyoko (2011-04-15 22:08) 

ユーキ

先日のblogでお父様が亡くなられたこと知ったのです・・・
沢山沢山大変なこともあると思うのに、凛としてお仕事している
Mさん・・・プロ意識を感じます。
そして、そして・・・このがま口形見・・・!
ホントに素敵な提案です!
by ユーキ (2011-04-16 07:13) 

着樂

素敵です。偶然ですが義母が娘の初節句に贈ってくれた、日本人形が
汚くなったので、解体しました。その着物地を解いてがま口にして
娘にプレゼントしようと思っていたところです。
こんなに素敵になるんですね。
抜群のセンスです!
by 着樂 (2011-04-16 09:33) 

hao

>hyokoさん
このがま口は、化粧品のオマケでついてきたポーチが使い良かったので、そのサイズを参考にして作りました。メイク用品がすっかり入るので、結構便利なんです。私も今後、愛用予定。
記憶を「つなぐ」。そうですね。「つなぐ」は次号ハオの根っこにあるテーマでもあります。そう思うと、またいろんなことを考えてしみじみ…(笑)

>ユーキさま
初コメントありがとうございます! 49日までは、さすがにベソベソ泣いていましたが、あっという間に1年。残された者は前を向いて行かないと!です。形見はホント自己満足でお恥ずかしいですが、ちょっと法事の場が和んだりするので、作ってよかったです。口金をつける練習にもなりました(笑)

>着樂さま
着物地は張りもあるので、がま口にぴったりですね。私のはポロシャツなどが多かったので、ちょっとクタっとしています。
そういえば以前、まちのないがま口を名刺入れにしている方とお会いして、とても素敵だな…と思いました。
娘さんへのがま口はどんなのを作られるのかしら?
よかったら、今度ブログでご紹介くださいね。
by hao (2011-04-18 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0