SSブログ

今日は書き文字 [ハオvol.18の活動]

IMG_1858.JPG
中身が見えちゃうので、小さい画像で。

キャプションを手書き文字にしたくて、今日は朝から、書き文字作成。
写経のように書くべし、書くべし。

スキャナーで取り込んで、ゴミを取って、カスレを直して…。

なんか、自分で自分を追い込んでいるような。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

P(麻里子)

書き文字大好きだよー!
書き文字手伝いたかったよう!
いつでも言って(←図々しい 笑)

私もその作業、大変ながらよくやります。

でも大変なだけの効果もあんだよね。
http://honban-nashi.com/
このサイト、私がある本にインスパイアされて
「手書き文字いっぱい使って作りたい」
っつって作ってもらったの(笑)。
鉛筆で書いてスキャンして・・・。

by P(麻里子) (2010-09-09 22:49) 

hao

>Pちゃ〜ん!
鉛筆いいよね!
↑の写真の書き文字は、最初、ロットリングで書いたら、インパクト強すぎて、ボールペンで書き直したもの。
でもボールペンは、あんまりきれいじゃなかった。
今日は、鉛筆で書き直してます。

↑のサイト、かわいいね。
最近、こういうさりげない手作り感のあるデザインを見直しています。「大変なだけの効果」あるよねー。

なんか秋めいてきちゃって、
もう時間ないよーーー!
応援よろしくです!
by hao (2010-09-10 11:52) 

まど

すごーい、細かい作業ですね。
フォントを作ってるってことですか?(違う?)

追い込んで追い込んでよいものがでけるのですよね。

by まど (2010-09-10 16:50) 

hao

>まどさん
ちがう、ちがう(笑)
手書きの学年便りみたいな感じで、あえて文字を手書きにするんですよ。活字の中に、部分的に手書き文字が入ることで、やわらかい印象になったりするんです。
↑の写真は、その書き文字の部分だけを1枚の紙に並べて書いてるところです。

締め切りは決まっているのに、まだ先が見えなくて…。
がんばります!
by hao (2010-09-10 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0