SSブログ

取材開始 [ハオvol.18の活動]

暑いー。夏になりましたね。

今週より本格的に取材スタート!です。
…といっても次号は、ハオを通して私がおつきあいさせていただいている作家さんたちへの取材が中心です。
手抜きではありませんよ(笑)
皆さん、とっても素敵な方ばかりなので、改めてじっくりお話を聞かせていただけるのを、とっても楽しみにしているのです。

昨日は浦和方面へ。

帽子デザイナーのKAOさん。
http://kao-create.jugem.jp/
人形作家の佐野さんを取材。
http://junna-dolls.jugem.jp/

お二人はお子さんの幼稚園のママ友だち。
モノづくりの話をできるママ友だちっていいな…。

KAOさんのご自宅では、福岡で開催の展示会に先駆けて、先行予約会を開催中。
IMG_0994.JPG
これが自宅のリビングですよ。。。ステキ!

こんな素敵なご自宅にお住まいのKAOさんに、手芸収納の実態をお聞きしないわけにはいきません!
え! こんなところに手芸用品がぎっしり? え?これ100均なんですか?
驚きの取材結果のご報告は、vol.18でのお楽しみに。

取材後はKAOさんお手製のランチ。
IMG_1009.JPG
いつもありがとうございます。美味しかった。

IMG_1010.JPG
そして今年も買ってしまいました。ブルーのハンチング帽。
最初はもっとナチュラルカラーのものを試着していたのだけれど、なにげなく被ったら、「これ、いい!」とピンときてしまって…。より女性が使いやすいようパターンが工夫されているそうで、頭のおさまりがすごくいいんですよ。うれしいな。

KAOさん宅を後にし、次は佐野さん宅へ。

ここでも収納取材。
「わ~、ここ全部、手芸用品なんですかー!?」
この取材は楽しすぎます。

続いて、佐野さんのインタビュー。
IMG_1052.JPG
「これを使って表情の下描きをされるんですね~。」
時間が経つと消えるチャコマーカー。これは必携ですよね。私も何本も持ってます。

初対面の方のインタビューと違って、古くからのお知り合いな分、面白くもあり、まとめるのが難しくもあり…。
佐野さんは、きゆな先生の造形教室「夢民舎」の生徒同士ということで、等身大の作家さんのお話に、自分自身のことも、いろいろ考えさせられました。

明日は、『手作りガーランド&ウォールステッカー』の著者のおひとりでもある阪本あやこさんを取材させていただく予定です。阪本さん、よろしくお願いいたします。
S3035.jpg
http://www.boutique-sha.co.jp/book/show_detail/3769
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0