SSブログ

池袋サンイデー&ポポタム [ハオvol.18の活動]

IMG_0800.JPG
味わい深い布人形。
ハオで編みぐるみを連載されている佐野純子さんの新作です。

次号のハオでは、佐野さんのお人形をクローズアップしたいなぁ…なんて考え中。

2月にchikaさんのフリーフォームニットの展示を企画させていただいて以来、(誌上ギャラリーにも、もちろん意義があるのですが)こうしたリアル展示のお手伝いを、もっとやっていきたいなぁと考えるようになりました。

できるなら、私がよく知っているハオの作家さんの展示をやりたい。それなら、作品がどんどん進化&深化してきた佐野純子さんの人形の展示をやりたい! そう思いついてからは、ギャラリーはあそこがいいんじゃないか?ハオの誌面とリンクさせた展示をしたらいいんじゃないか?とか、どんどん妄想が膨らんできました。

妄想がどんどん膨らむことって、大切なこと。
これは、絶対やった方がいい!と、佐野さんに相談したら、乗り気になってくれて…

昨日は、ギャラリーの方との打ち合わせに池袋に行ってきました。

待ち合わせは、池袋西武本店、話題の手芸店「サンイデー」。
https://www2.seibu.jp/wsc-customer-app/page/010/dynamic/shop_details/ShopDetails?shop=S000009432
ラ・ドログリー、クラフトヒロ、ホビーラホビーレ、アヴリル、アートブックショップ、PJC、SAORI…などなど、話題のお店の美味しいところをギュッと凝縮したショッピングモールのような店内。

佐野さんと会った直後から、「じゃ、●時集合で」と別行動でたっぷりお店を堪能しました。

さすがにお値段はお高めで、「キンカ堂に代わる…」とは言いかねますが、手芸量販店では手に入らない、有名ショップのオリジナル素材をワンフロアで見られるのは貴重です。
池袋に行く楽しみが増えました。

その後、目白方面に移動して、お目当てのブックギャラリー「ポポタム」さんへ。
ここで、リコシェのYさんと合流。
http://popotame.m78.com/shop/
100611_1355~01.jpg
ステキな店内。絵本や古本を中心に、作家グッズも扱うセレクトショップです。奥はギャラリーになっています。
オーナーのOさんに、佐野さんの作品を見てもらったり、Yさんとイベントのアイデアを出し合ったりして、いろいろご意見をお聞きしました。
いろいろシビアなご意見もいただき、毎度毎度、勉強になることが多い…。
まだまだ具体的ではありませんが、次のハオができるタイミングでひとつイベントができるといいな…と思っています。

次号はちょっとスローペースですが、自分の心の声に耳を澄ませて、正直な一冊を作りたいと思っています。
イベントも単なる「にぎやかし」じゃなくて、ハオらしいことをやりたい。
そう思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0