SSブログ

鎌倉ミーティング [ハオvol.18の活動]

週末は、ハオに参加してくださる作家さん達と、恒例、鎌倉ミーティングを行いました。
今年は3人も新しい作家さんが参加してくださいます。ブログ効果!!

会場は、きゆなはれる先生のアトリエ「フィールドノート」です。
稲村ケ崎駅で江ノ電を降りると、もう海の香りがします。

100619_1206~01.jpg
アトリエに行く前に、必ず海岸へ。曇り空で、波が高い。
海の神様(?)に、vol.18の無事完成を祈願。

IMG_1167.JPG
アトリエの入口。私は作家の皆さんより1時間早く到着して準備します。

IMG_1169.JPG
ミーティングは、「フィールドノート満」の竹内シェフの特製ランチをいただきながら…の、ランチミーティング。今年は夏野菜たっぷりのカレーでした。奥のグリーンサラダが何気ないんですが、めちゃめちゃおいしかった。あのドレッシングは何だったんだろう…。今度、竹内さんに聞こう。

ミーティングでは、参加作家さんたちが各自ハオに掲載予定の作品の構想を発表します。
今回は「時の流れ」をテーマに、10人の作家さんが作品を発表予定です。

IMG_1252.JPG
デザイン画を描いてくる人。

IMG_1226.JPG
スワッチを持ってくる人…、さまざま。

「時の流れ」といっても、「自分の人生」ととらえる人、「蝉の一生」ととらえる人、「夜明けの窓から見える景色の変化」ととらえる人…。同じテーマでも、ここまで解釈がちがうのか…と、思わず感動してしまいます。

IMG_1187.JPG
「表現したいもののポイントをしぼって!」
きゆなはれる先生からもアドバイス。これが怖いくらい的を得ているのです…。

IMG_1234.JPG
「これ、こうしたら?」
「この部分はない方が、より伝わる」
「裏地もかわいい~! 自由につないだら?」
ひとりひとりの作品に、作家さん同士でもアイデアや意見がどんどん飛び出します。
ランチの手も止まって、もの作りをしない人には、絶対理解できない異様な盛り上がり。
ここが鎌倉ミーティングの醍醐味です。

初参加のNさんが、ニコニコとってもいい表情で、帰っていかれたのがうれしかった。

これから作家さんが各自制作に入ります。締切は8月21日。

作家さんのお1人Kさん曰く、
「このミーティングに参加した後、皆さんの完成作品を見るのも、また楽しいの」。
私もまったく同意見。
どんな力作が集まるか、楽しみにしています。

ミーティングに欠席された作家さんには、個別にフィードバックをさせていただきますので、しばらくお待ちくださいね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

おり絵

先日は ありがとうございました。

今回のミーティングも 実り多いものでした。
人生論や せみの生涯にまで話が及んで 
たくさんの話を聞くことができてうれしかった!!

いただいたアドバイスを基にして作品作りを始めます。
また 相談にのってくださいね。

よろしくお願いします。
by おり絵 (2010-06-21 15:45) 

着樂

先日はありがとうございました。
初参加なのでちょっと緊張しましたが、ミーティングに出席して得たものは大きいです。
アドバイスも的確でした。
あとは自分の問題ですね。孤独な作業を続けます(笑)
こちらをリンクさせていただきました。HPの方でもリンクさせてください。
よろしくお願いします。
by 着樂 (2010-06-21 21:14) 

hao

>おり絵さん
蝉の「素数」の話は鳥肌モノでしたね。
連載の方は、もう少し実験していただいて、またご相談させてくださいね。
遠いところありがとうございました。

>着樂さん
初参加の方がいらっしゃる時は、私もいつも緊張です(笑)
毎回、作家の皆さんのバイタリティに助けられています。
着樂さん、初参加とは思えないほど、場になじんでいらっしゃいましたよ。
技術のある方ですから、仕上がりが本当に楽しみです。
失敗を恐れず、思い切って制作してくださいね。

by hao (2010-06-22 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0