SSブログ

展示会の小道具 [ものづくりの部屋から]

グループ展「ここで逢いましょう09」が、いよいよ火曜日スタート。
http://event.ca-n-ow.com/?eid=1015860

土曜日はお天気もよかったので、ディスプレイ用の什器を準備。
手づくり什器の強い味方は…

その1)ジェッソ
IMG_4031.JPG
地塗り剤。下地用なのですが、マットな質感が気に入って、塗ってそのまま使ってます。
家にあった板と、台風の後に拾ってきた木の枝をペイントしました。
壁に設置して棚にする予定。枝には小物をさげようかな。

その2)オイルステイン
IMG_4103.JPG
「ナチュラルキッチン」のディッシュスタンド。
カードを立てたり…と、イベント什器として使用されているのもよく見かけます。
むき出しの木肌が、なんともチープな感じだったので、オイルステインで濃い茶色にペイントしました。
本来、家具などをペイントする時は、目止め剤を下地に塗る必要があるのですが、今回は小物なので、サンドペーパーで表面を整えて、そのままペイント。100円には見えない仕上がりに満足。
道具の洗浄に「ペイントうすめ液」を使わなくてはいけないのが、ちょっと面倒なのですが、ひと瓶持っていると便利。おすすめです。

明日は搬入。
思えば、ちゃんとした作品を作った展示会って、本当に久しぶりなのです。
最近は、手持ちのハンドメイド雑貨をかき集めて参加するようなイベントが多くなっていたので、今回の参加はとてもうれしくてワクワクしています。
会場では、ハオの最新号とバックナンバーも販売します。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0