SSブログ

谷根千な日 [取扱い店リスト]

土曜日は、観光客でごったがえす谷中へ。

よみせ通りをちょっと入ったところに、ニット作家の作品を扱うお店があります。
「トレマーガ」
IMG_3977.JPG
http://www.tremaga.com/

オーナーのKさんは、かなり初期の頃から「ハオ」を定期購読してくださっている読者さんでもあります。
思い切って、本の委託販売をお願いしたところ、快諾していただきました。
手作りの業界で、作家さんの活動を応援する人やお店があることは、心強いなぁと思います。
またいろいろお話聞かせていただきたいです。

IMG_3976.JPG
店内はニット作家さんの作品や、毛糸がいっぱい。
2階ではギャラリーやお教室もやっています。


お店をあとにして、てくてく歩いて上野桜木方向へ。
目的地は、フェルトメーカー(株)アビイランドさんの「アビイ工房」。
http://www.aviland.jp/
ハオvol.17でインタビューさせていただいた、フェルト造形作家の若井麗華さんのワークショップに参加しました。
まきまきさんをお誘いして2人で参加。

IMG_3978.JPG
アビイフェルトのカラフルな原毛にアドレナリン噴出。
この色の監修を若井さんが担当されているのです。

フェルティングニードルで、思い思いのハートを作るワークショップ。
IMG_3979.JPG
若井さんが染めて紡いだ、カラフルな毛糸と組み合わせてラリエットにしてみました。

ワークショップの後、お茶とお菓子をいただきながら、アビイランドの皆さんとフェルト談義。
いろんなサンプルを触らせてもらったり、お土産にフェルトのパーツをいただいたり。
フェルト愛とおもてなしのココロいっぱいのワークショップでした。
こんな豊かなワークショップ、ハオでもやりたいな。

アビイランドでは、これからも定期的にフェルトのワークショップを開催していくそうです。
興味のある方はホームページをチェックしてみてくださいね。

ワークショップ後はビールで!の計画は、残念ながら時間切れで次回に持ち越しになりましたが、実りの多い1日になりました。

★ハオvol.17 直取引店リスト(11.1現在) 50音順
・キャナウルーム(東京・高円寺)
http://ca-n-ow.com/

・茶房高円寺書林(東京・高円寺)
http://kouenjishorin.jugem.jp/

・セットミニョン(東京・立川)
http://www.septmignon.jp/

・トレマーガ(東京・千駄木)
http://www.tremaga.com/

・フィクショネス(東京・下北沢)
http://www.ficciones.jp/

・プロジェット(神奈川・川崎)
http://www.progetto.co.jp/

・リュケリ(石川・金沢)
http://www.lykkelig.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0