SSブログ

ダブルフックアフガン針 まもなく発売 [ハオ作家のお仕事報告]

IMG_3322.JPG
ダブルフックアフガン針ってご存知ですか?
普通のアフガン針は片側のみにかぎ針がついていますが、「ダブルフック~」は文字どおり両端にかぎのついたアフガン針です。
以前から存在する手法なのですが、このたびクロバー株式会社より新製品として発売されることになりました。

12%_AF_01.jpg
2色の毛糸を使って、こんなユニークな編地が作れます。ぐるぐる輪に編めるのも特徴。

パッケージに掲載の作品は、ハオの作家である佐野純子さんと、松村忍が担当しました。
中に入っている取扱い説明書の制作もやらせていただいています。

発売は6月25日予定とのこと。
この秋話題の編物になりそうな予感。
手芸店で見かけたら、ぜひ手にとってごらんください。

ダブルフックアフガン針の開発については「手芸メーカーと作家の仕事」というテーマで、特集を組む予定です。
購読予約のお申し込みは、下記のウェブサイトの要項をご覧ください。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まど

お仕事頑張ってますね!

どうやって使うのか、ちょっと分からないのですが(汗)
面白そうですね!


by まど (2009-06-25 22:32) 

hao

>まどさん
アフガン編みはなじみが薄い人が多いかもしれませんが、意外と簡単ですよ。
クロバーさんのホームページに編み方のムービーが出ています。
よかったら見てみてくださいね。
http://www.clover.co.jp/seihin/afugan.shtml
ムービーに出てくる作品たちは、すべて私たちがデザイン、制作しました。
by hao (2009-06-26 12:16) 

まど

ムービー見ました!
面白いですねっ(^^)

これならできそう!
by まど (2009-06-26 12:27) 

hao

>まどさん
ね! 簡単でしょ。
袋ものが簡単にできるので、
コットン素材で、ノートPCケース作りたいな~なんて考え中です。
by hao (2009-06-26 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0