SSブログ

編み直し [ものづくりの部屋から]

10月発行のハオ掲載用に編んでいたキンモクセイのニット。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/
↑購読予約受付中です(*^_^*)

IMG_3323.JPG
後ろ身頃を20センチくらい編んだのですが、どうにもゲージが合わず編み直し。
スワッチを編んだ時と、糸の渡し方を少し変えたら、予定より微妙に大きくなってしまい…。
編みながら、「ん~、マズイかな…」と思いながらも、なかなか編み直すふんぎりがつかず…。
結局ほどきました(泣)

ラーメン食べる悲しい受験生。
[lamentable] (形容詞) 嘆かわしい 悲しむべき

受験生の時、英単語をゴロ合わせで覚える本があって(そんな本で受験勉強しているあたり、すでに間違っているのですが)、編地をほどいた時のラーメン状の毛糸に途方にくれている時、必ずこのゴロ合わせを思い出します。

今日からまたコツコツ編み直す予定です。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

まきまき

悪いとは思いつつ、笑っちゃったよ~。
でもね、編み物は、ほどける人、編み直しが出来る人が上手い人で、上達する人でもある、って聞きました。
初心者や下手な人は、間違っていることが気になりつつも、貧乏性でほどけないんですよ。
完成度を高め、本当に気に入ったものを作るためには、編み直す勇気が必要なんですって。
松村さんは間違いなく、プロの作家さんです。

私は、決まりがない、終わりもないフリーフォームが大変向いているようです。
普通は、この色あわせヘンじゃない? とか、このモチーフ歪んでる、とか思って先に進めなくなりそうなのに、フリーフォームはやればやるほどだんだん難しいことを考えずになってきて、魂が解放されていく感じ(笑)

いやもう、センスのカケラもないようなものになりつつありますが。
今度お見せしますね。
by まきまき (2009-06-25 11:45) 

hao

>まきまきさん
予定よりちょっと小さいのは、のばしてアイロンかければいいかな…と思うんですが、予定より大きくなっちゃうとね…。
子どものニットなので、シルエットにも影響が出てくるので、ほどきました。

フリーフォーム、解放されますよね! すごくわかります!
私のもすごいことになっちゃってます。
もう長さはネックウォーマークラスなんですが、収拾がつかないの(苦笑)
by hao (2009-06-25 13:46) 

まど

私も編み物は素人(あたりまえなこと書いちゃった)ですが…ほどくときは
意外に潔かったりします(^^;)

あーん、もったいなーいと写真を見ながらつぶやいてしまいました。

ラメンタブルーぅ。

☆私も色々語呂合わせしましたよー。ラメンタブルーは方言チックで
気にいっちゃったので、使わせてもらっちゃっていいですか??



by まど (2009-06-25 22:35) 

akko

ホントほどくのって勇気いりますよね。
「目立たない」とか「気にならない」とかって自分に言い聞かせて無視しようと思いつつ、めちゃくちゃ気になって結局ほどく・・・私もそういうタイプです。
織り用の糸を待っている間、最近ソーイングモードになって娘のスカート作ったりしてますが、失敗したミシン目も意外と気になったりして、「ん・・・」と数分悩んで結局やり直したり・・・・昨日の話。

しかし、[lamentable]って初めて知りました。
自分の語彙力のなさを実感・・・私、受験英語全然勉強してなかったんです。
でも他の国の人に比べて日本人が英語を喋るのが苦手な場合が多いのは、やっぱり受験勉強自体に問題があるんじゃないかしら・・・と日々感じます。娘たちが学校に上がる頃にはそういう教育も少し変わるんでしょうか?

by akko (2009-06-26 10:07) 

hao

>まどさん
あ、まどさんは「潔い」派ですか。男前だなぁ(笑)
「ラーメン食べる」の本は、どこの出版社だったかなぁ。
同世代なので、案外同じ本見てたかもですよ。
かなり軽いノリで、危ないタッチのイラストが強烈な本でした。
ラメンタブルーぅ。流行らせましょうか(笑)

>akkoさん
lamentableは、せっかく覚えたのに受験でも学生生活でも出てきたことがないですねー。日常ではあんまり使わないのかな?
私もミシンは結構ほどきます。1目でもガタッとズレると気になってしまって…。棟方志功みたいに集中した姿勢でミシンかけてます(笑)
ミシンも編物みたいに1目ずつ戻れればいいのにね。



by hao (2009-06-26 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0