SSブログ

再取材 [ハオvol.17の活動]

IMG_3269.JPG
お借りした玩具のサンプルを返しに、またバンダイへ行ってきました。
キャラ人形たちと記念撮影。

その後、目黒へ移動。

次号のハオの巻頭特集は「ミュージアム」。
作家さんがミュージアムをテーマに制作した作品を、誌上展示します。
※購読予約受付中です。詳しくは下記ウェブサイトにて。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/

ほかにもミュージアムにちなんだ記事を作りたいと、頑張って取材を進めています。
巻頭特集の読み物の目的は、ものづくりをする人たちの五感のブラッシュアップ。
読者の方の手作りゴコロを刺激して、「よし、自分もガンバロウ!」と思えるような記事を作りたいと思っています。

毎号、さまざまな分野のクリエイターの方のインタビューを掲載していますが、
AKIYAMA_FOR_WEB.jpg
次号は、美術作家の秋山さやかさん。針と糸を使った美術作品を作られる方です。
※上記画像は、今月28日まで展覧会中のギャラリーHIGURE17-15のウェブサイトより。
http://higure1715cas.bufsiz.jp/

先週末、展覧会中のHIGUREさんでインタビューをさせていただきました。

手芸やクラフトのモノづくりと、アートの世界のモノづくり。
同じ手法を使う作家さんに、モノづくりの視点の違いを聞いてみたくて…。
しかし、緊張していたのか、「アート」というものにビビっていたのか、あまりにも表面的なことしかお聞きできず…(涙) まったく何をやっているんだか! 自分に「喝」!

おそるおそるメールしたところ、改めて時間をとって会ってくださることになり、今日再度お会いしてきました。

非常識な自分に恐縮…だったのですが、やっぱりもう一度話を聞けてよかったです。
活躍中のクリエイターのお話には、いつも大切なヒントがつまっていて、少し泣きそうになりました。
うまく皆さまにお伝えできる原稿が書けるよう頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0