SSブログ

ときには「手芸」の外から [ハオvol.17の活動]

週末、吉祥寺の古本屋さん藤井書店に行きました。
IMG_3175.JPG
下田直子さんのカントリーニッティング。お持ちの方も多いのでは?
いつか手元にと思いつつも、お高いのでなかなか手が出なかったのですが、
ハードカバーが1000円!ということで、即買いしました。

IMG_3177.JPG
見るだけで創造力かきたてられます。

IMG_3178.JPG
難しくてもいい。素敵な作品が見たい。
古本屋さんでじっくりと昔の編物本を選びながら、手芸の魅力にどっぷりはまった日曜日を過ごしました。


昨日は仮面ライダーで有名な玩具メーカーさん(で、わかるあなたは男児の母)に取材に行ってきました。
4543112433541000.jpg
こんなの見るだけでワクワクです! 手芸玩具の開発現場はきっと楽しいはず!
お話を聞かないわけにはいきません。

とはいえ、手芸関係のメーカーさんや、作家さんの取材経験はあるものの、
手芸と全く異なる分野の企業の方への取材は初めてで…。

どんなことを話していただけるのか、
会社近くのデニーズで、スタッフといろいろ作戦会議。
「こうなんじゃないか?」「この辺りが聞きたいよね」と、いろいろ考えをまとめて出かけました。

90分後…。

今度は会社近くの喫茶店で、スタッフといろいろ企画会議。
詳しくは10月のハオをお楽しみに!なのですが、
自分たちが、いかに「手芸目線」でしかモノを見ていないか…に気づかされた1日でありました。
それはいいことでもあり、反省すべきことでもあり…。
時には「手芸」の外から、シンプルに世の中を俯瞰してみる。
そうすると大切ないろいろなことに気づける気がしました。

これだから取材は楽しくてやめられません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まきまき

必ず発見や学ぶことがあるのが、取材の醍醐味。
私も大好きです!
ジャンル違いの場所で緊張されたかと思いますが、お疲れ様でした。

手芸玩具の取材、私も行きたかった~。
で、「あみりん」もぜひ触ってみたいです。
記事、楽しみ♪
by まきまき (2009-06-10 11:38) 

hao

>まきまきさん
ホントにね。 
実際に取材者の方とお会いすると、思っていたことをお話してくださる方のほうが少なくて、取材中は「どうしよう~。きちんと原稿にまとまるかな~」と不安になるのですが、そこが新しい発見につながるんですよね。
いや、今回も勉強になりました。
by hao (2009-06-11 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0