SSブログ

継続はホントに力なり。「みちくさ市」終了 [イベントレポート]

今年も開催します!
ミニコミ誌『ハオ』作品展2019
小さな本の中の小さなギャラリー
2019年12月5日(木)〜12月10日(火)
詳しくは下記をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2019-10-28
19DM4c.jpg
=============

秋晴れの日曜日。
鬼子母神商店街の「みちくさ市」に参加してきました。

今年は、いつも一緒に出店している人形作家の佐野さんが都合で不参加。
雑司が谷在住の高校同級生ミキちゃんにヘルプをお願いしての参加となりました。

11時スタートのイベント。10時5分に現場に到着すると、既にそこに人影が。

「えーっ? Iさん〜!?」

毎年、佐野さんのお人形を買ってくださるお客さまIさんが、早くからいらっしゃってて…。
「佐野さん、今年は来られないんですよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]」と焦っていたら、
「それはお葉書いただいて知ってたんだけど、毛糸が欲しくて…」とのこと。

ありがたい〜。

しかし、まだ荷物も解いていないのに、「いーのいーの、ゆっくりやって!」とIさんが隣にずっといらっしゃるので、…設営がすすまない(滝汗)

そのうち見覚えのある顔のお客さまが次々いらして…
「えーっ! 今日『人形のひと』いないのぉ〜!? それを楽しみに来たのにぃ〜」
「いいのはすぐなくなるから、早く来たのよねぇ^^」

そこにミキちゃんからLINE。
「おはよう[晴れ] 今日は何時頃行けばいい?」
「いや、もう設営してるし、お客さん来てるよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

…と、バッタバタのスタートで、結局並べたいものを思ったように並べられないまま午前中終了。
IMG_6111.jpg
マスクのミキちゃん^^

その後も、過去に「みちくさ」で買った佐野さんの帽子とリストウォーマーを身につけたご婦人がニコニコ近づいてきて「これ、愛用してまーす」と見せてくださったり。雑司が谷での佐野人気をひしひしと感じました(笑)
ほかにも、過去のハオの企画でご一緒した作家さんが来てくださったり、ワンコインを申し込んでくれた方も。ハオの作家でもある前川さんも差し入れを持ってきてくれて…本当にありがたい。

IMG_6112.JPG
今年も売れ行き上々、大人気のハオブース。

お隣の「渡辺事務所」は、毎年事務所のオジさま達が出店されているのですが、こちらも良くしてくださって、椅子を貸してくれたり、「これ食べな〜」とバナナをくださったり(笑)

1年に1度。まるでそこに「帰ってきた」みたいなあたたかい時間。

過去の会計報告を遡ってみると、「みちくさ市」は2008年から出店。意識していなかったけど、もう12回も参加してることにびっくり! しかも、2008年の「みちくさ市」の売り上げは2300円だって!
今年は、二万円弱売り上げましたよ〜。すごい〜!

人の輪も、出店の仕方も売り上げも回を重ねるごとに少しずつ広がっていたんだなぁ…。
続けることの大切さを改めて感じました。

初参加のミキちゃんも、手芸とは全く関係ない絵本や知育玩具を並べていましたが、かなりジャストヒットの選書だったようで通りかかる親子連れがガンガン買ってました。ミキちゃん曰く、このあたりは私立小学校が多く、教育意識の高い方が多いのだとか。ミキちゃんだけで8,000円以上売り上げて、めっちゃ喜ばれました。よかった。

ポンポンひよこ作りを実演して、客寄せをしようと目論んでいましたが、その余裕はなし。
ミキちゃんの年長さんの息子くんが「お店屋さんをするぞ!」とやる気満々で「お手伝い」に来てくれたので、ひとつだけ一緒に作りました。
IMG_6113.JPG
Fくん、お手伝いありがとね^^

「大変だと思うけど、こういうのいいね」とミキちゃんが言ってくれて、
「うん、大変だけど、こういうことができるってやっぱり幸せなことだよね」と私。

いつもと異なるメンバーでしたが、今自分が手にしている幸せに改めて気づくことができた1日でした。


=============
創刊20周年記念「モンドフィル」×「ハオ」コラボキット発売中!
72783417_2176497072643027_313198305238581248_n.jpg
詳しくは下記をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2019-10-24
=============
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.26
http://p.booklog.jp/book/128199
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)