So-net無料ブログ作成

らくあ(楽編)さん参加の5人展「カナデル。」 [イベントレポート]

ハオ冊子が完成してからというもの、ひたすら冊子の発送に追われる日々でしたが、快晴の日曜日は朝から吉祥寺へ。
20180822_2258510.jpg
vol.26参加作家、らくあ(楽編)さん参加の5人展「カナデル。」に行ってまいりました。

オープンは11時からでしたので、その前に一仕事。。。
IMG_4121.JPG
11月29日から開催のハオグループ展の会場「ギャラリー永谷」。
事務所に伺い、見本誌とDM50枚、ギャラリー代の支払いを済ませました。

その後、久々に吉祥寺パルコへ移動。糸紡ぎ作家のレイコモノさんが、フリーマーケットに出品していると伺い、行ってみました。
IMG_4123.JPG
朝10時の吉祥寺フリマなんて、ガラガラでしょ…と思いきや、パルコは屋上に吸い込まれるようにお客さんが続々移動。デットストックの小物やアクセサリー、ブランドもののジャケットやバッグなどがお手頃価格で、なるほど、よいモノがあるところには、ちゃんと人が集まるんだなぁ…と納得。

レイコモノさんとは、vol.15〜vol.17頃に渋谷手芸部のイベントやスピニングマーケットなどでご一緒してからは、SNS上のみでしか交流がなかったので、ちゃんとみつけられるかドキドキ。久々に再会したレイコちゃん、髪型は変わっていたけど、やわらかい雰囲気そのままで、お話できてすごく嬉しかった!
IMG_4137.JPG
お洋服やバッグなどの出品もあったけれど、やっぱり毛糸に目がいきます。レイコちゃんの手紡ぎ糸をほぼ買い占め(笑) かわいいラタンのトレイもディスプレイに使えそうなのでゲット。よい買い物ができましたー。レイコちゃん、ありがとう!

さぁ、そろそろ11時だな…と、中道通りへ移動。
IMG_4135.JPG
「カナデル。」展は、雑貨屋マジェルカさんの地下で開催です(展示は21日で終了しました)。

IMG_4124.JPG
らくあさんに、お仲間の皆さんをご紹介していただいているうちに、ギャラリーは次々とお客さまでいっぱいになりました^^

IMG_4125.JPG
らくあさんのコーナー。ハンガーはお仲間のkurusilverさんがワイヤーで作ってくださったのだそう。ギャラリーの雰囲気にぴったり。ディスプレイの参考になりました。らくあさんの手編みの巻物に、別の作家さん(←どなたのか確認し忘れ[あせあせ(飛び散る汗)])のブローチが合わせてあるのには「あ、こうやって巻きたいな」と思わされました。…って、ディスプレイの話ばっかりでごめんなさい!
アフガン編みがお得意のらくあさん、今回は初心者向けにかぎ針編みのマフラーのレシピも販売されていて、かぎ針の作品もいくつか見ることができたのがよかったです^^

お仲間の作品もどれも素敵。
IMG_4128.JPG
クロッシェレースのunfilさん。糸はご自身で染めているそう。本当に細かい手仕事に感心。来年「ハオ」に参加してくださらないかしら?

IMG_4133.JPG
シルバーアクセサリーのkurusilverさん。植物モチーフの繊細な繊細なアクセサリーたち。写真が全然うまく撮れなくてごめんなさい!

IMG_4127.JPG
つまみ細工と立体刺しゅうのHarumiさん、蝶の立体刺しゅうに特にひかれました。

IMG_4132.JPG
ペーパーアートのkumikoさん。お家形のボックスの下に敷いてあるのは、らくあさんのニット。こんな感じに、ちょっとずつコラボの作品が展示されていました。

そして、私が以前からずっと気になっていた…
kumiko.jpg
鹿さん!

IMG_4131.JPG
特にこの鹿男さん!(←勝手に命名)
kumikoさんのブログで拝見した時から、心奪われてしまい、絶対買わせていただこうと心に決めておりました^^ 即買いでございます。kumikoさん、ありがとうございました。

お仲間の作家さんともお話させていただき、皆さんハオをとても褒めてくださり、なんだかくすぐったい気分でした^^
会場にも冊子とDMを置いてくださり、らくあさん、皆さんに感謝です。

素敵な展示をありがとうございました。
らくあさん、ハオの展示も頑張りましょうね!

IMG_4139.JPG
鹿男くんは私の仕事部屋の「好きなものを飾るスペース」で、私を今も見つめております^^

=============

【今年も開催します!】
ミニコミ誌『ハオ』作品展2018
小さな本の中の小さなギャラリー@吉祥寺「ギャラリー永谷」
11月29日(木)〜12月4日(火)
18DM4c1007.jpg
詳しくは↓下記をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2018-10-19
=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。