SSブログ

はじめての…あど〜ちん単独ギャラリー展 小さな森の仲間たち [イベントレポート]

バレンタインが終わったら、100円ショップのディスプレイはイースターに。
イースターを祝う習慣なんて、日本にあったっけ?

私はというと…
IMG_4660.jpg
チョコレートの空き箱に…

IMG_4664.JPG
手袋の製図を引いています^^;

実は昨年末、グループ展で私の手袋を買ってくださった方から、もともと手が大きめということでサイズを気にされていたのですが、やはり使っているうちにほつれてしまったとご連絡をいただき…。お直しをさせていただいたのでした。
お客さまからご指摘をいただいて、改めて製図を見直すと、原型寸法に則っているものの、フリーフォームという独特の編み方を考えると、想定される編み地の伸びとは異なるので、親指まわりなどに負荷がかかりやすいな…と反省。
今年のグループ展では、さらにブラッシュアップしたものをお出しできるように、亀の歩みですが試行錯誤中です。

さて、すっかり会期も終了してしまって宣伝に貢献できなかったのですが、
先週は、夏休みの子ども向け体験教室の講師仲間「あど〜ちん」さんの初めての個展に行ってまいりました。
339b5a392bb1d54721d08006833624a7.jpg

動物の専門学校(←すみません、ざっくりとした記憶で[たらーっ(汗)])ご出身で、動物愛と知識が素晴らしい作家さん。

IMG_4665.JPG
ペンギンだけで7種類。それぞれの特徴を捉えています。
「ほら、こっちのは足がピンクでかわいいんだよ」と言われてもピンとこない私(汗)。
でも、とにかくかわいいのでペンギンのストラップ3つも買っちゃいました^^
パッと見て心をつかむ可愛さもあり、動物の生態を知れば知るほどわかる味わいもあるところは、マンガで例えるなら『動物のお医者さん』的な作品です。

IMG_4666.JPG


IMG_4667.JPG
トリ(すみません。ざっくりとした説明で[あせあせ(飛び散る汗)]

小さなギャラリーと伺っていましたが、小さなストラップを中心に販売されている活動の様子を見てきたので、どのような展示をされるか興味津々だったのですが、
IMG_4668.JPG
なんとこの展示のためにストラップ800個作ったそうです。すごい〜。

会場には、この展示のために作ってもらったというオリジナルのBGMが流され、お友だちが次々訪れる会場はホントに小さなあど〜ちんワールド。
あぁ、私も個展やりたいなぁ…と、あど〜ちんさんの作家パワーにたくさん刺激をいただきました。
あど〜ちんさん、素敵な展示をありがとうございました!
確定申告の書類にまみれてアップアップの今日この頃ですが、私も早くデスクワークを片付けて、ものづくりに頭を切り替えなくちゃ!

春はもうすぐそこまで来ています。



========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0