SSブログ

「企画」って「串だんご」 [ハオグループ展]

「ハオ」vol.24、冊子の方は無事校了。
あとは仕上がりを待つのみです。どきどき。

…といっても、のんびりとしていられません。
冊子と同時に、グループ展のDMを完成させるべく、週末からグループ展について頭を巡らせています。

グループ展も今年で3回目。
今年は会場も変わるので、改めて展示企画全体を整理し直しています。


「企画」

…というと、難しく聞こえますが、私のイメージでは「企画」って…
21GGZtb9Z3L.jpg
だんごの「串」を作ることです。(←もう会社勤めするの無理だなぁ〜。こんな発想の仕方では!)


トルソーをいくつ使うとか、値札をどうするとか、物販の掛け率がどうかとか…、目に見える部分は
31fQ054lJdL.jpg
串に刺さってる「だんご」の部分です。


イベントとなると、どうしても「だんご」の方に手間や時間がかかってしまいがちですが、
一番大切なのは「串」!
「串」=「コンセプト」。
すなわち「どういう展示にしたいか」です。

見せたい作品は何で、どんなアピールポイントがあって、いつ、どこで、誰に見せたくて、どんな成果を得たいのか。

そこがブレないこと。

そのブレない「串(コンセプト)」に、すべての目に見える「だんご(演出、運営、ビジュアル要素)」がささっていることが大切です。
21GGZtb9Z3L.jpg

どんなに手間やお金をかけて立派な「だんご」を作っても、「串」にささっていなければ、お客様に食べていただけません。
予算がなければ「だんご」を小さくしたり、材料を工夫します。
話し合いで意見の衝突があっても、「だんご」についての衝突であれば、工夫の余地があります。

14人の大所帯の展示なので、そこは改めてしっかり整理しておかないとね。


…なんてことを、ぐるぐる考えた末、今日は「だんご」の1つ、DMを入稿しました。
dm1.jpg
dm2.jpg

ミニコミ誌『ハオ』作品展 2016 「小さな本の中の小さなギャラリー」
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
<日時>
12月1日(木)〜6日(火)
10:00~19:00(初日 13:00〜 / 最終日 〜16:30)
<会場>
ギャラリー永谷 (JR吉祥寺駅徒歩3分)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1
吉祥寺永谷シティプラザ1F
TEL 0422-21-9325


ひとつひとつ着実に進んでおります^^

========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0