SSブログ

いざ! 鎌倉ミーティング [ハオvol.22の活動]

いよいよ今日は、鎌倉ミーティングの日。
「ハオ」vol.22の誌上ギャラリーに参加される作家さんが集まって、デザイン案を発表し、情報交換をする「ハオ」にとって大切な1日です。

IMG_0297.JPG
ミーティング前はいつものように海に行き、冊子の無事完成をお祈り^^; 
曇り空でしたが、釣りをする人、サーフィンをする人、ヨットの白い帆…。江の電はアジサイとか、ドラマのロケ地になったとかで、尋常じゃない混みようだったのですが、こちらは穏やかないつもの海。
 

IMG_0305.JPG
今日は6名の作家さんが集合しました。フィールドノートの竹内シェフのお手製ピザを食べながら、自己紹介&ミーティングスタート。

vol.22のテーマは「おひさま、太陽」。
各自が考えてきた作品のデザイン案を、みんなの前でプレゼンテーションします。
IMG_0309.JPG
IMG_0386.JPG
IMG_0429.JPG
同じお題なのに、1人1人の解釈がそれぞれに異なるのが面白い^^

発表を聞く皆さんの顔も、ホントに楽しそう。
IMG_0307.JPG

参加作家さんからも「こういうのも面白いね」「こういう方法はどう?」と様々なアイデアが飛び出します。
IMG_0398.JPG

ニットデザイナー きゆなはれる先生からも、1人1人にアドバイスを。
IMG_0312.JPG

参加作家さんの中には、先月の1dayセミナーの受講してくださった初参加の作家さんもいらっしゃり、
IMG_0396.JPG
画集を広げてみせたり、
IMG_0322.JPG
何やら描いてみせたり…と、いつもより熱め^^ のアドバイスがありました。

6人の発表で、軽く2時間越え…^^; 
いや〜、今日は例年よりアツかったですね。
皆様、本当におつかれさまでした!

ミーティングには「答え」や「正解」はなく、今日のお話の中から、作家さんが各自の気づきでデザインをさらにブラッシュアップしていきます。
初参加の作家さんは、頭がグルグルになって帰られることも多いのですが、いかがでしたでしょうか^^;? もちろんこの後も、途中で松村や、きゆな先生から追加アドバイスも受けられますので、迷ったときは気軽に画像などをメールしてくださいね^^

作品の締め切りは8月下旬の予定。
たくさんの「おひさま」に出会えるのを楽しみにお待ちしています!
あ〜、私も自分の作品作らねば〜(汗)
みんな、お互いに手に汗かきながら頑張りましょう! オー ^^ !
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

panderful world

お疲れさまでした。
無事に帰られましたでしょうか??すごい人でしたね!
私は3回目の参加になりますが、オリジナルの作品を作るということに対して
苦手意識がそんなになくなっていることに気付きました。
難しいんじゃ…という感覚が、もっとできる、楽しい!という感覚にきたというか。
あったかいミーティングの雰囲気に、つい甘えちゃっている部分もあるのかもしれませんが
確実に身についていること、うれしく思います。
同時にアウトプットできる技量も磨いていかなくては・・・!

今後ともよろしくお願いします。
by panderful world (2014-06-22 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0