SSブログ

優しい色に包まれて 〜おり絵さん作品展 [イベントレポート]

作品展に直接足を運び、作品を実際に見て、作家さんから直接お話を聞きたい。そのための時間を惜しみたくないと思っています。

今日は、楽しみにしていたおり絵さんと、ハートフィールドの広原さんの展示会に鎌倉まで行ってきました。外は冷たい雨で、午後からは子ども手芸教室。でもどうしても今日しか時間がなくて…。鎌倉まで行って帰って来られるか心配だったのですが、乗り換え時間を何度も確かめながら、朝イチで出発。
http://blog.ginsuzu.shop-pro.jp/?cid=22838

IMG_7704.JPG
あぁ、やっぱり行ってよかった。
会場で作品の説明をするおり絵さんと、広原さん。お客さまは、なんとこの展示のためだけに淡路島から日帰りでいらしたそう。お二人の人徳のなせるワザ。。。

展示は、おり絵さんの手織り教室の生徒さんのものが多かったのですが、そのグレードの高いこと!
写真はいずれも生徒さんのもの。
orie4.jpg
風景をテーマにした絵織り。ゴッホの絵のような力強さ。

IMG_7698.JPG
コスモス畑。横縞だけなのに、風景が見えるよう。

orie3.jpg
立体的なタンポポがステキ。構図も素晴らしい〜。

驚くのは、おり絵さんの教室がインターネット上のものであること。対面での指導はほとんどされていないはずなのに、どなたもおり絵さんゆずりの自由な作風に感動。私も絵織りにチャレンジしたくなりました。

↓こちら「おり絵先生」の作品
orie2.jpg
すみません! もっと大作もあったのですが、額装のガラスが反射してうまく撮れず。。。
さまざまな風景やお花を立体的に織り上げた、おり絵さんらしい好奇心いっぱいの作品。
見ていて本当に楽しい気分になりました。

こちらはハートフィールドのオータムフェアのコーナー。
orie.jpg
草木染め毛糸のやわらかい色にうっとり。

IMG_7702.JPG
「自分で編みなさい!」と広原さんに言われ(汗)、右のミンクのポンポンベレーのキットを購入(いつ編めるかな〜)。左のマフラーのピンクに一目惚れし、西洋あかねで染めた毛糸も1玉買いました。

お二人との楽しい手作りトークに、後ろ髪引かれながらも、12時8分の湘南新宿ラインに乗るためにギャラリーを後に。鎌倉滞在は1時間というなんとも慌ただしい遠出でしたが、とっても満たされた気持ちで帰ってきました(帰りに買おうと思っていた「鳩サブレ」の店が休みだったのが心残り!)。

お二人の展示は、明日の15時まで。
お天気も回復するようなので、ぜひ鎌倉の冬散歩と共にお楽しみくださいね。

おり絵さん、広原さん、楽しい時間とステキな作品をありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0