SSブログ

ニットデザイナーmichiyoさん取材 [ハオvol.20の活動]

はじめに業務連絡/
8月11日~17日不在にしております。
ハオの作品を先行納品したい方は、8月18~21の間にお願いいたします。
22~26日はイベント参加のため、また不在になります。
ハオの作品締切日は27日午前とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
今年の撮影は9月3日(月)に行います。お手伝いに来れそうな作家さんは、予定を空けておいてくださいませ。またアナウンスいたします。


*******************
さてさて。
忙しくてブログになかなか手が伸びないうちに8月です(大汗)
遅れがちながらも、ハオの取材を進めております。

次号のテーマは「洗練」ということで、洗練された作品を作るために、どんなことを心がければよいか…という難しいテーマで、記事を作って(自分の首をしめて)おります。

もうお会いして随分時間がたってしまったのですが、先月末に、ニットデザイナーのmichiyoさんにインタビューをさせていただきました。
michiyoさんのお名前をご存じない方でも、これを見たら「あ~」ってわかるのではないかしら?
IMG_6613.JPG
ステキなニット本をたくさん出版されているニットデザイナーさんです。

クオリティの高い作品を、短期間にこれだけの量生み出せるのは、本当にスゴイことだなぁと常々感じていて。。。そこに「洗練」のヒントがあるのでは…と思ったわけなのでした。

興味深いお話をたくさん聞くことができましたので、10月を楽しみにお待ちくださいね。

michiyoさんに見せていただいた手芸道具の中から、感動したものを1つご紹介。
IMG_6620.JPG
市販の小さい磁石をハサミに貼りつけて、そこにとじ針をくっつけて収納するアイデア。
とじ針とハサミって、いつもセットで使うので、これは便利そう。マネしたいです。
太中細3本のとじ針のセレクトがリアルでグッときたワタクシです。


お仕事の方が忙しくて、毎日バタバタと過ぎていきます。
8月が50日くらいあればいいのに。。。


<おまけ>
IMG_6713.JPG
忙しさの現実逃避に息子に作ったキャップ。
メルヘンアートさんのお仕事で残った「マニラヘンプヤーン」で作りました。
つばは市販品から型紙を取って、つば芯を入れてカラーリネンでくるんで。
内側はグログランリボンをサイズテープ代わりにぐるりと縫いつけて完成。
ホントに手作りは楽しいわ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0