SSブログ

子どもジャケット進捗 [ものづくりの部屋から]

次号ハオ掲載用の自分の作品。
IMG_4515.JPG
やっと服の形になりました。
あと、前立てとファスナーつけと糸始末。もう1着の方の糸始末と仕上げもあるな……(汗)

着るものを作っていて一番うれしい瞬間は、袖をつけて、表に返して、服としての形ができあがる今かもしれないです。そういうわけで、今日は軽く爽快感。

さて、このニットシリーズは、毎回、子育ての中に出てくるシーンをモチーフにして作成しているわけですが、今回のモチーフは何だと思いますか?

正解は…
13-ogkjr-00008.jpg
これでした~(笑)
この不思議な形とかわいい色に惹かれます。

このニットと同じ形で、ワイヤーラックにヘルメットを掛けて売っている自転車屋さんが近所にあるのです。
image1.jpg
↑これ(笑)
なんかこの並び方にグッときちゃうんですよ(笑)
Sサイクルさま。モチーフご提供、ありがとうございました。

皆さんの進捗はいかがですか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

panderful world

面白いですね!
日常の、どんな風景も、
作品につながるナニカがある!
そんな視点を忘れずにいたいです♪
でき上がりが楽しみですね!

それから、わたしのブログにこちらのブログをリンクさせていただきました。
不都合があったら、おっしゃってくださいね。
by panderful world (2011-08-05 22:35) 

hao

>panderful worldさん
リンクありがとうございます。
ニットの柄はかなり具象的ですが、全体の色や形は、先日のレクチャーの「気配」をかなり意識したデザインにしています。
自分でデザインするものづくりは、本を見て作るのとは、またちがう面白さがありますよね。
panderful worldさんも、ぜひオリジナルをいろいろ作ってみてくださいね。
by hao (2011-08-09 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0