SSブログ

編みコピたわし [感性で編む あみもの実験室]

暑いです。
今週末は、あみもの実験室の6回目。テーマはあみもの実験の真骨頂(?)、編みコピーです。
アトリエの庭から葉っぱをつんできて、その葉っぱのモチーフをコピーするみたいに編んでみよう、という実験。もちろん編み図なし。編んだモチーフはブローチにしてお持ち帰りいただく予定です。
講師は私…ということで、生徒さんにお見せする作品を試作しようとしているのですが…、暑くて細かい作業ができない。。。

6号以下のかぎ針は体がうけつけなくて(苦笑)、思いついてこういうのを作ってみました。
IMG_4394.JPG
アクリル毛糸で「編みコピたわし」。

家のまわりの雑草をつんできたり、息子が夏休み用に持ち帰ってきたミニトマトの葉っぱを観察したり、ひたすら編み編み…。なでしこJAPANの再放送を見ながら、こんなにたくさん作ってしまいました。た、楽しい。

というわけで、日曜日はハマナカボニーもたくさん持って出かけるつもり。

すっかり講師の方が楽しんでしまっている実験室。6回完結なので、次回が最終回なのですが、また何か企画したいな~なんて、ほんのり思う今日このごろです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

panderful world

かわいいですね~。
実は、アクリルたわしの図案が
なんだかどれもこれも飽きてきていたので、
こんな風に作れたらとってもイイですね!
今度の実験室も楽しみにしています♪
by panderful world (2011-07-20 21:06) 

hao

>panderful world さん
いろんな形の葉っぱのたわしがあると、楽しいですよね。私も作りためて、イベントで出そうかと画策中です(笑)
週末、楽しみましょう!
by hao (2011-07-22 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0