SSブログ

Ribbonesia x jung jung "W" [イベントレポート]

IMG_3270.JPG
糸編家jungjungさんとリボンを使ったアートプロジェクト「Ribbonesia」さんとのコラボ展があると聞き、行ってきました(広尾に近い恵比寿という苦手エリアでしたが、なんとかたどり着けました…)。
↓jungjungさんサイト
http://www.jungjung.jp/
↓Ribbonesiaサイト
http://www.ribbonesia.com/top.html
↓ギャラリーサイト&ブログ
http://www.deuxpoissons.com/object/
http://objectby.jugem.jp/?eid=246


雑誌で初めて見て、目が釘付けになったjungjungさんの作品。
http://www.jungjung.jp/index_next_0220.html

その細かい手仕事に驚き、いつか実物を見たいと思っていました。

白い葉っぱがいっぱいついた軽やかなピアス。
スパンコールのような薄い葉っぱは、細い糸をレース針で1枚1枚編んであって…。
想像よりも、ずっと小さくて華奢な作品に驚きました。


完成度。
妥協のないこだわりの手仕事から生み出される感動。

編物をする方にぜひ見ていただきたい作品展です。

IMG_3271.JPG
ギャラリー入口に置かれていたネームカード。裏にはメッセージが。小さな心配りもステキです。

ネームカードの脇には、材料の糸と、使いこまれたレース針(←チューリップ社製)も置いてありました。縫い針のように細いかぎ針。ひとつの作品を仕上げるのにかかる手間と時間を想像し、気が遠くなりました。

12日まで開催しています。
Ribbonesia のアイデアあふれるブローチたちにも、創造力が刺激されました。


<お知らせ>
引き続き 受講生募集中!
「感性で編む あみもの実験室」
5月~7月 第2,4日曜日 12時~14時
編み図にとらわれない自由な編物を通して、オリジナルのニットづくりを楽しみませんか?
1日だけの受講も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20110323
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

panderful world

今日、行ってきました!
ホント、想像以上にレーシーな作品に
ただただため息でした。。。

編み針と糸も置いてあって
見せていただきましたが本当に細いんですね。
感動です。
by panderful world (2011-06-10 17:50) 

hao

>panderful world さん
わぁ、見に行かれたんですね。
野菜のブローチも見せていただけましたか?
同じかぎ針編みという手法で、ここまでのものが作れるのか…ですよね。感動を生み出す作品…、いつか自分も作れるようになるのかしら。。。
by hao (2011-06-12 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0